見出し画像

パパ達の育児交換日記(No158)

子どもからの最後の依頼  ~父さんの夜なべキャラ弁~
 
カッパのおっちゃんこと高山です。
 
運動会、遠足などの小学校行事にはお弁当がつきものです。
我が家では、私がキャラ弁担当になり、長女と長男のイベント弁当を作ってきました。
イベントの2日前になると子ども達から依頼が入ります。
その時好きなキャラクターの依頼がほとんどです。
依頼を受けた私は、候補となる画像を探して、チーズと海苔や食材を買い出しに行き、制作の下準備を行います。

とはいえ、キャラ弁当の準備は早くても前夜にしか取り掛かれませんので、前夜の仕事から帰ってきた当日朝までの時間が勝負です。
工作用のカッターで海苔を加工し、チーズの上に張り付けて完成です。
翌朝、起床した子ども達からドキドキのクオリティーチェックを受けます。「スゲー」「ありがとう」と笑顔で運動会や遠足に出かけていく姿に大満足です。
 
先日、息子の6年生最後の運動会でした。
おそらくこれが最後のキャラ弁依頼だったのかもしれません。
後、数十年待って次は孫からの依頼を待とうかと思います。

これまでの「パパ達の育児交換日記(No1~No157はこちらから↓)
パパ達の育児交換日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?