見出し画像

パパ達の育児交換日記(No108)

育児交換日記第108回です。
担当をさせていただくのは、私「がりがりくん」です。
100回記念以来の日記です。
よろしくお願いいたします!
 
7月に入り、夏休みまであと1週間。
下の子にとっては小学生になって初めての夏休み。そして初通知表をもらいます!!
本人は、「つうちひょう?」と言ってまだよく分かっていないようですが…夏休みは楽しみなようです。
子どもたちに「どこか行きたいとこある?」と聞くと、「ん~考えておくわ~」と現在保留中とのこと。
でもコロナの感染も拡大している為、家で過ごすのも多そうですね。
ということで、今回は普段家で遊んでいるものを紹介しようと思います。
 
テーマは『スライム☆』。
ドラクエでお馴染みのスライムですが、簡単に作れるのでやったことがある人も多いのでは。

<材料>
・洗濯のり
・ホウ砂(薬局にあります)
・水
・お湯
・入れもの(バケツや紙コップなど)
・空のペットボトル
 
<作り方>
空のペットボトルに、お湯25ml・ホウ砂2gを入れ、よくかき混ぜて‘ホウ砂水’を作っておきます。
用意した入れものに、洗濯のり50ml・水50mlを入れ、かき混ぜます。
その中に、先ほど作ったホウ砂水を少しずつ入れながらかき混ぜます
すると…段々固まってきてビヨ~ンと伸びてきます

うちは大きなスライムが欲しいと言う為、バケツで作っています♪
紙コップに洗濯のりやホウ砂水を入れ、割りばしで混ぜて作ると手頃な大きさで作れます。絵の具や食紅を入れて色をつけたり、蓄光パウダーを入れたら暗闇で光ってさらに楽しめますよ🌠
 
スライムは、手のひらや指先を使って自由自在に形を変えられる為、「子どもの創造性を育むきっかけ」になります。また、自由に遊べることで、「子どもの想像力を伸ばす」ことにも繋がります。
うちは、外用のままごとセットの皿にスライムを乗せ、ご飯を作っていましたよ(*^-^*)
子どもと一緒に楽しみながら色々な遊びができるスライム。
100均にも売っていますが、手作りするからまた楽しい☆
やったことある人もない人も、この夏、是非やってみてはいかがですか?
 
注意点が2つ☝
小さい子がいる家庭は、美味しそうに見えるかもしれないので口に入れないように!
あと片付けがちょっと大変なので、家の中でする場合はシートを敷くなどの一工夫が必要!!
それも子どもたちと相談しながらしてもよいですね。
 
うちは何にも考えずに玄関入り口と駐車場でしたのでベタベタ💦
今からデッキブラシで擦って掃除で~す(^▽^;)💨
 
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

これまでの「パパ達の育児交換日記(No1~No107はこちらから↓)
パパ達の育児交換日記
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?