三重のまき

三重県在住/男/29歳/素材メーカー転勤で三重県の田舎地域へ移住。社会人6年目。平凡なサラリーマンでも発信できるコンテンツがある!

「記録の力」で自分に向き合う

地方で独身一人暮らしの私。 在宅ワークになってから、人と話すことがいよいよ無くなってしまった。 そういう状況から、頭の中で自分自身との止めどない会話が続いていく。…

(再掲)自分の悩み事は具体的な方が良い『哲学の先生と人生の話をしよう』

コロナの最中、考え事が多くなると思います。 時には考えすぎて眠れない夜もあるかと思います。 何を隠そう、私です。 こちらの本では、様々な種類の悩みに対して、國分さ…

GW明けが憂鬱で仕方ないサラリーマンへ

GW明け1日前の時間。 憂鬱な時間だ。明日からの日々への漠然とした不安、GWもっと楽しんでおけば良かったという少しの後悔、マイナスな感情が頭の中を埋めていく。 この時…

全ての感情に答えを出す必要はない。

全ての感情に答えを出す必要はない。 悶々としているのならば、それは悶々という状態がそこにあるのであって、それに対して解釈し、結論を出す必要はない。 結論に急ぐと…

ランニングと座禅の共通点とは

最近、ランニングをするようになった。 著名な作家が毎日ランニングをすることを知ったのがきっかけだ。 もともと大学まで運動部に所属していたので、走るのは苦にならな…

自分の悩み事は具体的な方が良い『哲学の先生と人生の話をしよう』

コロナの最中、考え事が多くなると思います。 時には考えすぎて眠れない夜もあるかと思います。 何を隠そう、私です。 そういった中でkindleでこちらの本を改めて読みまし…