見出し画像

湧水生活

湧水を飲むようになって丸4年。
始まりは、30年来のお付き合いの音楽プロデューサー小山隆信さんの勧めでした。

詳しくは、前にポッドキャストで話してますので宜しければ、お聴きください。

もう、湧水のない暮らしは出来ない体になってしまいました(笑)

コーヒー、紅茶、お茶類がおいしいのは勿論。白湯が格別!!

ご飯を炊くのも、お味噌汁も料理に使うのも全部湧水です。出汁も良く出てお料理が美味しくなりますよ。

湧水生活が1年経った頃、水道水を口にしてビックリしました。北海道に移住した当時は、水道水がなんて美味しいんだろうと思っていたのに... はっきりとカルキの味を感じてしまったのです。

舌がナチュラルに慣れてしまったから少しのカルキにも敏感になっているんですね。ちょっと驚きでした。

持病である潰瘍性大腸炎が年々良くなってきているのも、湧水生活のお陰もあるような。

最近は七飯町の三嶋神社の湧水を飲んでいます。まず本殿に手を合わせてから、湧水場にて有難く汲ませて頂いています。

三嶋神社は水におみくじを浮かべる
水占いもありますよ!

いつもの2月は、雪の中、凍えながら水汲みをするんですが...今日は4月かと思うぐらい暖かく、日中12℃もありました。

もう春なの?これって??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?