見出し画像

試験勉強継続中

日本語教育能力検定試験まであと1か月。

これまで、さぼりがちだったけれど、
(もう遅いかもと思いつつ)おしりに火がついて毎日勉強中。

勉強へのモチベーションがわかなくて、
8月には、はやしっぷ♡さんの「#ドラマティックな31日」に参加しました。

宣言することで、
ゆっくりだけど確実に前進することができました。

はやしっぷ♡さん、ありがとう!


日本語って難しい

日本人として日本に生まれたので、
反射・感覚的に日本語がでてきますが、
あらためて、第二言語として学ぶには難しいだろうなぁと思います。

ほぼ感覚で使っている助詞の使い方とか、
「は」「が」の使い分けとか、
おまけに敬語もあって、漢字もあって、勉強大変だろうなぁ。

独学でテキストを読み込んで練習問題をしているわけですが、
覚える量が半端ない。

ふだん何気なく使っているから、
この日本語の使い方は、このような用法なので、と言語化が難しいですが、
その成り立ちについて学ぶのは興味深く…

たとえば、接続詞の「しかし」について、
これは、逆説を表しますが、

しかし、今日は暑いね」

感嘆を表すこともある、といったことなど、たしかにね~、
そういえばそうだなぁと思いながら勉強してます。

この「しかし」の感嘆用法、夫に話したら、

「怒るで、しかし」(知ってる人は知ってるセリフ)

これも「しかし」の感嘆用法の倒置かな、とのこと。うけました。

日本語って奥深い。

すてきな1日を♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?