見出し画像

【手作り】味噌とチョコロールパン

オンラインでおしえてもらいながら、
味噌とチョコロールパンを作りました。

自分ひとりではなかなか動かないので、
オンラインでおしえてくれる人がいてくれてありがたい。

それも、平日の夕食後の時間など、
ちょっとしたスキマ時間にできるのがありがたいです。

玄米麹の手前味噌

ゆでた大豆と玄米麹のセットを買ったので
簡単に作ることができました。

昨年初めて味噌を作ったときと同じセットです。

愛情込めて味噌球を作って、容器に入れ、
平らにしたら、
塩を振って、ラップをかけて、
重石に塩1kgが入ったビニール袋をのせます。
その上に、ワサビをのせたお皿をのせたら蓋をします。
それを新聞紙で包んで、食器棚の上に保管。

新聞紙には、作った日の日付と共に、
味噌へのメッセージも(「おいしくなーれー」とか)書きました。

完成は秋頃。

梅雨や夏の間にカビることはないか心配でしたが、
(白カビは大丈夫らしいですが)
ワサビのおかげなのか、昨年はカビることもなく
素朴で豊かな味わいの味噌ができました。


チョコロールパン

昨年、オンラインでおしえてもらいながら
カレーパン、ハムチーズパンを作りました。

でも、自分一人では作ることもなく、
作り方をすっかり忘れ、
そのうちに、パン作りのハードルがあがってました。

なので、また作って作り方を思い出そう、
大好物のチョコを使ったパンを作りたいと思って
パン作りに参加しました。

パンは、2日に分けて作ります。

1日目は、生地作り。生地作りは30分程でできます。
生地作りが何気に好きで。
生地がまとまっていくのが、
そして、それが時間と共に膨らんで育っていくのが
見ててかわいい。


1日目



2日目


味噌もだけど、生地から生きてるエネルギーを感じます。

2日目は成型と焼き。

前日に作ったチョコシートを生地に包んで焼き上げました。


完成!


チョコレートが濃厚でおいしかった!
あっという間に売り切れました。

無心にこねたり、丸めたりする時間、楽しかったです。





この記事が参加している募集

#やってみた

37,217件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?