見出し画像

掃除と心

今朝、洗濯物を干していたら、いっせいにセミが鳴き始めました。

いよいよ夏本番ですね。

休日の今日は、久しぶりに掃除に時間をとりました(笑)

夫とは協力して家事をしていますが、夫は細かい部分の掃除は、あまりやらない。というか、気にならないみたい。

しばらく最低限の家事しかしてなかったので、いろいろ掃除したいところが。

ほこりを払ったりきれいにしていると心もクリーンに。
そして、家への感謝の気持ちがわいてきます。

掃除をしたら自分のことも、より丁寧にあつかうように。

なんだか不思議なことに、身体にいれる食べ物もいいものにしたいと思ったり、ちょっと運動してみようかなと思ったり、余白がうまれて、うん、いい循環。

ていねいな暮らし、いいね。

そして、やっぱ掃除っていい!

家はきれいになるし、幸福度もあがる。

掃除と心の関係の研究もおもしろそう。

よい週末を♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?