見出し画像

みえママの奄美旅日記〜モダマ〜

晴れているのに雨、という、なんとも変なお天気になる奄美。
トンネルと抜けると、そこは雪国だった、ではなくトンネルを抜けると雨だった、の奄美。
島の南の方に向かってドライブして、前から気になっていたモダマを見に行ってきました。

集落の先の森の中に、大きな豆がぶら下がっていました。ジャックと豆の木に出てきそうな、大きなお豆。

国道から、ちょっと森の中に入ると、自然に触れ合える奄美。ドライブして、お気に入りの場所を見つけたり、景色を見てのんびりしたり、とってもゆっくり穏やかに過ごせるのがいいな〜と思ってます。

ランチは、モダマ自生地から、さらに南に行った瀬戸内町にある「チルチルcafe」へ。何も考えずに走っていると見逃してしまう小さな看板のところを入るとあるカフェ。川の音が聞こえ、バナナやたくさんの植物を眺めながら食事ができました。ガチョウさんもいて、癒されました。

奄美のレストランやカフェは、食事の量が多いところが多いですが、今日のランチは量もちょうどで、オクラのスープが、とっても美味しかった。
お腹に余裕があったので、プリンも食べましたが、プリンもとっても美味しかった。

島にきてからご縁がつながった方からおすすめしてもらった場所やカフェに行くように、休日を有効に使えるように、時間のある時に、お部屋の掃除をしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?