見出し画像

『totonoeru』暮らしのための365日

地球と一緒に豊かに生きる暮らし方

久しぶりです。2年近く書けなかった。
ここまでなんか迷いの中にいた感じです。

ここまでずっと何かを求めて
何かを追いかけて
何かを達成するために生きていたけど
ある日そんな生き方ができなくなってきて
大切なことは毎日を丁寧に重ねることなんだよね・・・って

目標とか達成とかそんなために生きるのではなくて
自分が心地良くなることを重ねていきたい。
そしてそのことが私とご縁のある人だけでなく
私の源でもある地球が心地良くなることに繋がっていく
ことを願っているわけです。

戦いでも、活動でも、革命でもなく
暮らしを重ねることが
きっと社会を動かすのだとそう感じているわけです。

そう感じたら何も書けなくなってしまって。
自分の立ち位置を見失った感じでした。

今年で63歳になるのだけど
だからかな。そんな気持ちになるの
とも思ったけど書けなくなっていたわけです。

何のために書くのかな

って

そう思ったら書けなくなって。

ある人に私の運命を見ていただいたら
「ものを伝えていくという運命を選んできてますよ」
と言われて・・・・・。

そうだよねって
そうだと思う
と妙に納得したから
やっぱり思うことを書いてみようと
そんな気持ちになりました。

今までは世の中を良くするぞ・・・という
そんな感覚だったけで

ここからは
ただ書いてみようと思うわけです。
私の心地よいことを
そしてそのことがご縁のある人の
お役に立てたなら嬉しいし
必要な人に届いたら喜びます。

2025年に起こるだろうと言われている
大きな変化に向けて
2024年は準備をするために
「調える」「totonoeru」がテーマ。

これからの人生が楽しく、心地良く、
豊かになるように
暮らしを「totonoeru」
を重ねていくことを綴ってみます。

一緒に重ねていく仲間が増えたら
やっぱり嬉しいから。

あなたも自分の心地よさを見つけませんか?

La recette d`aujourd`hui  

    〜今日のレシピ〜

朝目覚めたらゆっくり伸びをして
しばらくお布団の中でゆるゆるカラダを動かして。
最初に口にするのはお白湯です。

お湯を沸かしている間に
神棚と御先祖様にお供えしているお水を変えて。

お気に入りのカップにクローブを一つ入れて
お湯を注ぎます。
ちょっと冷める間に顔を洗って。

お気に入りの曲を聴きながら
カラダを目覚めさせるイメージで
ゆっくりとお白湯をいただきます。

そんな朝の時間が「totonoeru」こと
そしてそんな朝の時間を作れる時は
カラダもココロも「totono」っているということなのです。

La recette d`aujourd`hui  
毎日ひとつずつ私が心地良く暮らすために
試みている「秘訣」「やり方」を書いていきますね。

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
あなたにとって心地の良い1日となりますように

お料理びと ミエ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?