見出し画像

『totonoeru』暮らしのための365日

おはようございます。
今朝の目覚めはいかがでしたか?

今年は厳しい寒さをあまり体感せずに
春がやってくる感じですね。

立春が過ぎて
2月8日には「事始め。」
昔の人はこの日を境に農作業をはじめたそうです。

19日に迎える雨水では雪が雨に変わって流れ出す景色を言葉にしています。

地球と太陽の関係で
私たちは受け取るエネルギーが変わってきます。

ここから私たちのカラダは
その影響を受けて、冬に溜め込んでいたものを外に出してカラダをキレイにしようと動きはじめます。

冬の間は溜め込む力。
春は排泄・浄化の季節です。

これから暖かくなってくるから
朝のお散歩とかおすすめですね。

昨日「座学会」(自然界の巡りと体の関係を学ぶ講座を一緒に受けている生徒さん。

久しぶりにお顔を拝見すると
今まで以上に優しい表情で「totono」っていました。

お話を伺うと
秋に足の怪我をされて、そのリハビリのためにおうちの裏にある里山を毎日、歩いているとのこと。

初めはリハビリと思って歩いていたけど
今はその里山が愛おしくて・・・。
とおっしゃっていました。

そうそう。
いい感じですね。
最近の私たちは人が作った
映像や、音楽、食べ物などで感覚を使っています。

里山を歩くとか、草木を愛でるとか
そうゆう時間はきっと「そもそも」の感覚を
育める時間になるのだと思います。

「そもそも」の感覚を育むと
「そもそも」「本来」の力が育まれるのだと

私たちは本来、自分に起こる問題を
解決できる情報を持っているし、
もしくはその情報を
手に入れることができるようになっています。

だから・・・・・。
その力を思い出す。
もしくは
その力を使えるようになる
そんな時間と体験が必要な時なのですよね。

そして「そもそも」を感じはじめると
自然と「totonou」わけです。

「そもそも」を感じる力は
作られていないものに触れる時間を作ること
皆様にとって
「そもそも」を感じる時間は
どんな時間でしょうか?

La recette d`aoujourd`hui

    〜今日のレシピ〜

朝の贅沢な時間。
それは湯船いお湯を溜めてゆっくりと
カラダを緩める時間。

湯船の中でぐるっと体の中を血液を巡らせて
それから1日をスタートさせます。

私にとっては夜のお風呂タイムより
この朝のお風呂タイムが欠かせない。

湯船の中には
満月のお塩を大さじ1ぐらい入れて
ゆっくりと浄化させます。

小さな器に満月のお塩を大さじ1入れて
お気に入りのエッセンシャルオイルを加えて
混ぜ混ぜ。
簡単バスソルトを作るのも楽しい時間です。

最近お気に入りの香りは
シダーウッドアトラスにレモンとラベンダーの組み合わせ。

香りが優しく脳を刺激してくれて
湯船タイムがより心地よい時間になります。

エッセンシャルオイルにはそれぞれ効果効能があるのだけど
私の場合は香りが心地いいかどうかで
チョイスします。

気になったらその後に効果効能を調べてみたり・・。
そうすると、今の自分に何が足りてないのかがわかったりしますよね。

知識からではなく
感覚を信じる暮らし。

それを繰り返して
「そもそも」の自分を育みます。

寝ている間に排泄されたエネルギーが
残っている感覚がある時に欠かせない
湯船の中で浄化タイムです。

La recette d`aoujourd`hui


私が心地良く暮らすために試している「秘訣」や「やり方」を書いています。

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
あなたにとって心地の良い1日となりますように

お料理びと ミエ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?