見出し画像

旅と神社

基本、困ってなくても神頼み

11月、12月の旅行予定がまだ決まらずに
ハカハカしているkanikoです。
(東北の方言でドキドキする、落ち着かないという意味です)
何はともあれ過去の写真を振り返れば
けっこう有名な社寺仏閣をめぐっていることに気づいたので
「おかげ参りシリーズでもいいのかな」なんて
思い始めた今日この頃です。
整理もかねがね思い出に残っている神社を
いくつか書き連ねてみたいと思います。
ぜひ次回の旅行地のご参考にしてみてください。

先にお伝えしておくと「願いが叶った!!」とか
「神の力が~」とか、
そういったスピリチュアルな類ではないです。
あくまで観光施設として気に入っている社寺仏閣です。

松江:美保神社

えびす様の総本山としても知られる神社です。
穏やかな漁港のそばに建っていて
遠目には大山が見える。
そんな風景に心癒される場所です。
コロナ禍で旅行業界が大打撃を受けていた当時に
こっそり訪れた場所でもあります。
商売繁盛と五穀豊穣の神様を祀っているので
「食いっぱぐれませんように!!」と
必死にお願いしたのも今となっては良い思い出です。
ちなみに私の2代目御朱印帳はこちらの神社のものです。
色味がかわいいのと鯛が稲穂をくわえているデザインで
とても気に入ってます。

海がきれいだとえびす様も嬉しいね☺️

京都:下鴨神社

突然ですが神様に叱られたことはありますか?
わたしはあります。
当時、彼氏ができないことを嘆いて
「理想の男と出会わせてくれ」と
作法にのっとって真剣にお参りしてる最中に
突然、雪の塊が頭に落ちてきました。
参拝中は言葉を発してはいけないけど
笑いをこらえられずに友人ともども撃沈しました。
あれは「高望みしすぎ!」っていう
神様からの戒めだったのかもしれません。
そんな珍事件から数か月後に
ドタイプの人と出会うことになったのはまた別の話。。。

縁は結ばれたような、そうでないような、、、

秋田:御座石神社

日本一深い湖、田沢湖の湖畔に建つ神社です。
大きい神社ではないものの
その景色の美しさから参拝客が後を絶ちません。
晴れる確率が高い夏に訪れることをお勧めします。
晴天時の田沢湖ブルーは本当に真っ青。
海とは違って波が立たないのでとても神秘的な風景を
楽しむことができます。
アクティブ派の方は湖畔浴やSUPも楽しめますよ◎

田沢湖ブルーは一見の価値あり。

山形:出塩文殊堂

神社とは言ったものの。
山形市の外れにあるこの紫陽花寺が
とても美しいので紹介させてください。
苔むした参道にアジサイが咲いている風景を
ひとり占めできるのはなかなかレアじゃないでしょうか。
何ともいえないノスタルジックな雰囲気は
ジブリ好きならきっと気に入るはずです!

神社じゃないけど隠れた名所です。

長野:戸隠神社

長野はため息が出るほどに緑がきれいですよね。
東北も山に囲まれた土地ではありますが
長野は見渡す限りの山!緑!
それを実感したのは戸隠神社の髄神門です。
かやぶき屋根が緑になるってどういう事?!
と、ひとり驚きを隠せずにいます。
自然と調和した美しい神社だと思います。
ただめちゃくちゃ歩くので
体力がある健脚な方向きです。

森林浴しながらいい運動

伊勢:猿田彦神社

誰にでも不運は訪れます。
いつでも幸運、ラッキーな人生なんてないです。
不運はいつでも身から出た錆だと私は思ってます。
30数年生きてきて、色々失敗した経験則のもと
不運・不幸は自分がやらかしたことのツケなんだな、
と考えられるようになってきました。
病気とかそういったのは例外としてね。
でもね、不幸な時ほど人のせいにしたくなるの!
人に救ってほしくなるのよ~~~!わかる~!!
だから神頼みして何とかしてもらいたくなっちゃうの!
そんなメンタルの方は猿田彦神社がおすすめです。
べつに神様は何もしてくれませんが
みちひらきの神様なので八方ふさがりを打破してくれる気がします。
あと伊勢神宮から近いので抱き合わせでどうぞ。
何となく神頼みして、おかげ横丁で食べ歩きすれば
さっきの自分よりも幸せな自分になっているはず、、、◎

ほんとに困った時はここ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?