見出し画像

Jussila | ユシラ社

おもちゃに関する資格を取得するために勉強中の頃。

教材として「バックギャモン」というボードゲームと、「アイロンビーズ」、そして「ハンマートイ」が送られてきた。

このきれいな白木の ハンマートイ自体も手にして嬉しくなったけれど、まずパッケージにある JUSSILA、JUKKA、FINLAND の文字。この文字に惹かれてすぐにワード検索して調べてみたことを思い出す。

ユシラ(Jussila)社は、フィンランドのユバスキュラ(Jyväskylä)という都市にあるおもちゃ会社。

’Jussila って名前、なんかかわいいな。ユシラ社。行ってみたいな……’

’そうだ!行こういつか!!ユシラ社。ユバスキュラ。フィンランド!!!’

ということで。

ちょいちょい気になっていた フィンランド という国名に一気に親しみがわき、フィンランドの地図に初めてマークを付けたのもユバスキュラ。

ヘルシンキから電車で3時間半。未だ訪れたことはないのだけれど、ユバスキュラは私にとって今でも憧れの都市なのである!

きっといつか。訪れてみよう。



この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,953件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?