見出し画像

未来の自分をたのしみに生きること


ご予約期間がスタートしました!

mielの中のgauze


mielの中のRFW


こちらでも細かい詳細をご紹介
しています!

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCUk1BSUzcEfXGP3Dhk_BIKQ

Instagram↓

YouTube、Instagram、
ぜひフォローとイイね!をお願いします!
励みになります♡



今日はいつもと違う感じでnote的に文章を書いてみようと思います。
「ちょっとnoteっぽく書いてみる編。」
#おっ
#がんばるぞ

子供の学習で
『最近の日本の死亡率について』をテーマに
死亡率のグラフと共に論理的に批判的思考に文章を書く。
という内容の宿題の手伝いをしました。
ご存知の方も多いと思いますが、今の日本の死亡率グラフは
上向きに上がっています。
mielの近くを通る鉄道、西武線もここ最近人身事故が多く
私も気になっていたのでとても勉強になるテーマ。

まず、『論理的』と『批判的思考』はいったいどういう意味なんだろう・・
そこからと調べてみると、私が理解していたこととは違っていて
『批判的思考』とは、けして否定的な印象を受ける用語ではなく
事実ベースの思考法なんだそうです。
(省略して書いているので気になる方はぜひご自身で調べてくださいね)
なるほど・・・

さて、みなさんはなぜ日本の死亡率グラフが上向きに上がっているとお考えになりますか?
色々、たくさんの意見があると思います。

私はこんな風に子供に答えました。
『お母さんの考えの中のひとつは、未来の自分への希望を失ってしまうと
つまらなくなり絶望的になり、何もかも疲れてしまうのではないか・・。だから未来の自分が少しでも成長していたりイキイキしていたり笑顔でいられる希望的未来の自分をみんなが感じられたら死亡率は減るのかも』と。
私は仕事柄もあると思うのですが一番先にこんな風に感じたので、そのまま子供に伝えました。
みなさんはどんな風に考えますか?

ふと、以前の予約会でご来店されたお客様がおっしゃっていた言葉を思い出しました。
『この予約会は未来の自分を想像しながら、未来の自分への贈り物のような、未来の自分にワクワクする約束をしているような、、本当に頑張れる。』と。

店頭でお客様がご予約されたアイテムをお渡しする時に
『私、この色を予約していたんだね!過去の私、天才!!!』
っておっしゃって大笑いをする場面、何度もあります。


『私、このアイテムを予約していたんだね!忘れていた!!』
っておっしゃって大笑いをする場面もあります。


いずれにしても、ファッションで繋がり、ファッションで会話をし
ファッションで大笑いができ、ファッションで未来への自分に希望を
つくれる・・・
未来の自分へのキラキラやワクワクする希望の余白はKEEPして
生活をしていきたいなぁ・・とそんな風に思いました。

私はたぶん80歳を超えた頃、中尾彬・志乃夫人のどこかの企業のコマーシャルのように・・終活の日々を楽しむ。そこまでは余白をいっぱいに楽しもう。

今はまだ未来の自分の希望と向き合うぞ。
(おばちゃんだって可愛くいたいのです)
と・・・
子供の宿題で私も学びましたw

ネガティブだかポジティブだかよく分からない文章の結果になってしまいましたが、今日はそんな日ではなかったです。
今日は『mielの中のGauze』と『mielの中のRFW』
の同時予約イベント開催のスタート日でした。

朝よりたくさんのお客様がサンプルをみに来てくださっています。
たくさんご試着していただき、たくさんお喋りして、たくさん笑って
たくさんおしゃれを語っています。

この一つひとつの「かわいい」動作が
生きるちからになっていくのかもしれないですね。

すみません。
チャレンジしたのですが・・・
結果、なんのこっちゃな文章になってしまいましたー😢


※ご注意点です。
LAmi23 LIBERTY KUNG FU PANTSは枚数限定となります。

今夜のインスタライブ。ご参加お待ちしております♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?