一瞬にして近視と乱視が治った話

どこにでもいる目の悪い子

高校時代から眼鏡をかけていた。
左右とも0.2だったが、鼻に重みがかかるのが負担で、大学時代からはコンタクトにしていた。おまけに目の表面がデコボコしているらしく、焦点が2コ合うので何でも二重に見えていた。乱視なのだそうだ。

まあ、そんなのはよくある話だし、あまり気にしないでいた。
それよりも。

身体から意識が抜ける

私は学生時代から謎なことがあった。それは、何度か自分の身体から意識が抜けて宙から自分を見ている体験。

大学時代、私は京都で一人暮らしをしていた。あるとき寝ていると、金縛りにあった。身動きできないでいると、白い大きな人が部屋に入って来て、私のことを見下ろす。そして、私のベッドのそばに寝てしまう。怖い感じはしない。

私はその人を見たくて身体を起こすのだが、金縛りにあっているので動けない。すると、ズルっと身体から出てしまうのだ。その人がすーっと玄関に向かい、私は正体を突き止めようと追いかける。ガチャ、とリアルなドアノブを開ける音がして、その人は出ていく。そこで私はハッと目が覚める。すると、実際に玄関のドアの鍵をかけ忘れていることに気づく。

翌朝に目が覚めて、ぼーっとした頭で、考えた。もしかすると、あの人はドアが開いていることを教えに来てくれたのかな…ふとそう思った。

地震の知らせ

そんなことが2,3回あった。またしばらくした頃。
その白い人がいつものようにやって来た。今度は私のハイベッドを大きく揺すって起こした。その揺れで私はベッドに起き上がり、そのまま座っていた。すると間もなく部屋全体がぐらぐらと揺れて、棚の上の置物などがばたりと倒れた。阪神大震災だった。それほどの被害はなかったが、学校は休校になった。

そして、アメリカに行ってみた

月日は流れ、私は社会人になった。そうして30歳に差しかかる頃、そのときのことが気になって仕方なくなった。というのは、その頃いろんな事に行き詰まりを感じていて、何だか根本的に生き方が間違っているんじゃないかと思うようになっていたのだ。

そして、私はアメリカにある体外離脱の研究所「モンロー研究所」に行くことに決めた。
そう書くと最初から意思を持ってそうしたように聞こえるが、実際には仕事上の関わりで知った本からその施設の存在を知り、自分の友人が同じような不思議な体験をした事を聞いたり、行った先でヘミシンク(モンロー研究所の音響CD)が流れていたりと、いろんなことが重なりに重なって、偶然で必然な流れでそうすることになったのだった。

離脱もしたが、視力も治った

山奥でリトリートをしながらワークショップをする1週間ほどの滞在だった。そこでの体験は、個人差はあるが、皆なかなかのものだったようだ。

私はその当時、1か月後にフルマラソンを走ることに決めていて、毎日早朝にジョギングをしていた。帰国前日のこと。朝の5時半くらいだっただろうか。まだ辺りは暗く、星がまたたいていた。田舎なのでとても空が大きく、吸い込まれそうな星空。でも、いかんせん、私は視力が悪い。ジョギング中なので眼鏡もコンタクトもしていない。でも、上空に大きな天の川のような星のかたまりが、ぎゅうっと収縮したり膨張したりするのが見えた。よく見えないけれど、キラキラと光っていて、すっごく綺麗なことは分かる。

「もっと見たい。もっとはっきりと見たい!」
そんなことを思いながら、足を止めて空を見入っていた。

眼鏡もコンタクトも消えた!?

部屋に帰り、帰国のための荷造りをしていると、あったはずの眼鏡が見当たらない。コンタクトもない。それがないと空港で文字が見えないので、非常に困るのだ。それに、今回の旅行のために新調した、私にしてはちょっと値の張る眼鏡だったのだ。

モンロー研では、何か聞きたい事があると意識を空に飛ばして聞くワークがあった。前日も、失くしたブレスレットの所在を聞くと「ヨガをしたいたフロアの隣スペースにある、ランニングマシーン(右から2台目の右のハンドルのところ)にある」というビジョンがやって来て、実際に見に行くとちゃんとそこにあったのだ。とても助かる。

今回も、
「私の眼鏡とコンタクトレンズはどこにありますか?」
そんな質問を、空(くう)にポーンと投げてみた。

すると声がした。
「非物質化しました」
そして、
「大丈夫、見えるから」とも。

「え?」
私は驚いて聞き返した。いやいや困る。

しかし、実際に空港に着いてから、案内板の字がくっきりと見えるようになっていた。眼科に行き、視力を測ってみると両眼とも1.5になっていた。更には乱視もなくなっていた。免許更新があり、センターの人には「裸眼?レーシックされたんですか」と聞かれた。「ええ、まぁ。」と言葉を濁した。

ずいぶん前のお話。今でも眼鏡にはお世話になっていない。この体験で私の人生観が一変したことは言うまでもない。見える世界が変わり、自分の脳のOSも変わってしまったようだ。

それからというもの、同じような体験をした人を探している。

#私だけかもしれないレア体験 #エッセイ #視力回復 #モンロー研究所 #スピリチュアル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?