見出し画像

「毛糸で編む」って韓国語で言えるかい?

가: 去年は手袋を編むのに失敗したけど、今回は絶対完成させなくっちゃ。
가: 작년에 장갑 ( ) 거 실패했지만, 이번에야말로 꼭 완성해야지.

久しぶりに登録したミレマガに目を通していてたときのこと。( ) に入る言葉、皆さん分かりますか?

編むってなんだっけ~….
手芸をしない私には無縁だわ。でも、日常で出てきそうだよね。

編むは뜨다なので、( )に入る正解は뜨는.

뜨다か~!と思って、辞書で調べてみたんだけど、
開ける、開く、浮かぶ、踏み倒される、話題になる、切り取る、掬う、去る……もう無限にあるんじゃなかろうかと思うくらいカバーする意味が広すぎる問題勃発。発酵する、のろいなんて意味でも使われるのか~。都度都度覚えることにしよう。

タイトルの「毛糸で編む」は?

털실로 뜨다. うむ。覚えた。
そして、手だけでマフラーを編む動画を発見。
これなら、私でもできそう。挑戦しようかな。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?