見出し画像

2024年、明けましておめでとうございます!

読者の皆さん、新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり有難うございました。本年も引き続き宜しくお願いします。

先週は年末ということもあって、いくつか私が2023年で行った場所の振り返りの記事を書きましたが、今回はこの2024年について書こうと思います。

2024年は去年に引き続き、中国人の日本語学習者向けにBilibiliや西瓜視頻、Youtubuなどに動画を投稿していきます。そして、日本人向けには、noteに私が普段感じていることなどを色々書いていく予定です。

2024年に私が最も力を入れていきたいことは、英語力の向上と日本語教師に必要なスキルを更に極めることです。

日本語教育に興味がある方はご存知だと思いますが、2024年から新しく「登録日本語教員」という日本語教師の国家資格が施行されますよね。私は令和元年に独学で日本語教育能力検定試験に合格したのですが、新しい資格は知識面と実技面の両方が問われるそうなので、取得するためには改めて勉強する必要があると感じています。

私は今までオンラインで教えた経験しかなく、しかも、あまり一般的には認められていない、かなり自己流のやり方で教えてきました。今後は、生徒さんの国籍に関係なく、実際に教壇に立っても臨機応変に教えられるように、実技を含めた総合的な技能を身に付けていきたいです。

これからも目標に向かって前進していきますので、応援よろしくお願いします。皆さんにとっても良い年でありますように🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?