見出し画像

2023年に訪れた場所【中国重慶編】

皆さん、今週は2023年の最後の週ということで、今年訪れた場所の振り返りの記事を書いています。

もうすでに四川編と雲南編は投稿してありますので、まだ見ていない方はぜひそちらの方もチェックしてみてくださいね。

私は今年の8月に私の居住地である昆明から高速鉄道で5時間ほどかけて重慶に行き、重慶で1泊してから香港を経由して日本に帰国しました。今回は時間の関係で香港の動画は撮れなかったんですが、重慶ではモノレールに乗って町の全貌を撮影することができました。以下の動画をご覧ください。

重慶は日本領事館があるので、パスポートの更新やその他諸々の手続きをしに今まで何度か訪れたことがあります。以前来た時は重慶市内から日帰りツアーを利用して世界遺産の大足石刻にも行きました。

そして、夜には朝天門からのイルミネーションナイトツアーにも参加しました。夜景が本当に素晴らしかったです。

重慶は、「中国3大かまど」(重慶、武漢、南京)の一つといわれ、夏の暑さはきわめて厳しく、時には日中最高気温が40度を超える日が続きます。今回の旅は1年で最も暑い時期だったので、モノレールで涼しみながら重慶の町を一周することにしました。

重慶の人口は約三千万人で、世界で人口が最も多い巨大都市なのですが、日本ではあまり知られていませんよね。国土が広い中国では、重慶以外にも魅力的な巨大都市がたくさんあります。偏ったネガティブなニュースだけを見るのではなくて、このような文化的な情報も色々調べてみると中国に対する理解が更に深まると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?