見出し画像

2023年に訪れた場所【中国四川編】

皆さん、今年も残りわずかですね。いかがお過ごしでしょうか。

私は今年の8月に日本に帰ってきたのですが、帰ってくる前はコロナの事情もあって4年ほど中国に留まっていました。自由に行動できるようになってから帰国までの数か月間は、私の中国の居住地である昆明を拠点に中国西南地方の様々な場所を訪れました。

もう年末になってしまったので、今年の振り返り記事をいくつか書こうと思います。だいぶ時間が経ってしまいましたが、今回は4月に訪れた中国西南地方の四川省について触れますね。

先ずは私が中国人の日本語学習者の聴解練習用のために作った「四川省の旅」の動画をご覧ください。前編と後編があって、それぞれ5分程度です。音声は全て日本語なので、日本の方にもぜひ見ていただきたいです。

中国四川省の旅 前編

中国四川省の旅 後編


皆さん、動画を見てどう感じましたか? 四川省はパンダの故郷でもあるので、多くの日本人にとって関心があると思います。

成都パンダ繁殖基地のパンダ

私は約20年中国に住んでいて、四川省出身の生徒さんも多いのですが、今回初めてこの場所を訪れました。省都である成都市をはじめ、三星堆遺跡や楽山大仏などにも行くことができたので、本当によかったです。次に行く時は四川省の秘境九寨溝にもぜひ行ってみたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?