見出し画像

2023年に訪れた場所【中国雲南編】

皆さん、今日はクリスマスですね。いかがお過ごしでしょうか。2023年も残りわずかとなりましたので、今回も前回に引き続き今年の振り返り記事を書きたいと思います。

前回は2023年に訪れた場所の中国四川編を投稿しました。旅の様子のYoutubu動画も載せておきましたので、まだ見ていない方はぜひそちらの方もチェックしてみてくださいね。

さて、今回のテーマである中国の雲南省は私の長年の居住地でもあるので、私は省都の昆明以外にも麗江、大理、シーサンパンナ、建水など、主な観光地にはほとんど行ったことがあります。

先ずは昆明市内で撮影した今年の春節の様子の動画をご覧ください。

そして、4月には主人の故郷である雲南省紅河州の建水と石屏という所に行ってきました。おそらく、ほとんどの日本人にとっては、あまり馴染みがないかもしれませんが、私は3年に1回ぐらいの頻度で行っているので、すごく身近に感じています。

雲南省建水・石屏の旅vlog

今年の2月から4月にかけて、昆明市内の春の花を紹介した動画を作りました。昆明は別名「春の町」と呼ばれていて、年間を通して色鮮やかな花々を楽しむことが出来ます。

雲南省といえば、多くの人は少数民族を思い浮かべますよね。今年の6月に主人と昆明の郊外にある雲南省民族村に行ってきました。

中国雲南省民族村vlog

皆さん、今回の記事にある動画を見て、中国の雲南省のことを少しは理解していただけたでしょうか。

ここ最近、日本人の中国へのビザ申請が厳しくなって、簡単には行けなくなってしまいましたよね。でも、もし機会があったら、ぜひ雲南省に行ってみてください。日本では絶対に味わうことができない文化を体験することができますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?