見出し画像

3年前に離婚しました

私は3年前に離婚しました。

周りの方にどうして離婚したの?
とよく聞かれます。

「金銭的な理由」と答えています。
それも間違いではないのですが、

「コミュニケーション不足」だった。と今では思います。

私が家計を管理していたので、「私がやならければ」
と思い込んでいました。

元ダンナに相談することもせずに、生活費などのやりくりで
リボ払いにしたり、カードローンを借りたりしていました。

相談したこともありました。
すると、「お前はお金の事しか言わんな。」
と言われてしまいました。
それ以上、相談する事はできなくなりました。

それでも、そう言われても、「これにお金がいるから、お金が足りない!」と言うべきでした。

好きになって結婚した人です。嫌われたくなかった。でも、ちゃんと言葉にして伝え、話し合うべきでした。

ダンナさん、奥さんに対して、皆さんそれぞれ不満はあると思います。

元々は他人ですものね。価値観も違うし、それまで生きてきた環境も違います。

でも、ここは譲れない。話し合わないと。という事はとことん話し合うのがベストです!

離婚を経験した私からお伝えできる結婚生活を上手く、仲良く続ける秘訣でした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?