宗像大社中津宮へ

続きです。

蛭子神社を参拝したとき、白い丸が目の奥の右側に3つ重なって見えました。

えっ!!と驚くくらいハッキリ見えました。蛭子さんなのか?

思わず、摂社をじーっと見て、その周辺も見渡しました。

不思議に思いながら、神社を出て次は中津宮へ参拝しました。

ここへ行くにはフェリーに乗りました。

久々に揺れが激しい船を味わいました。楽しかったです。

島は気持ちが良かったです。なんだか懐かしい感じがありました、昔のまた昔、わたしの子どもの頃の懐かしい感ではなくて、神話並の懐かしさ?がありました。

中津宮まで歩いていると、手前に神社がありました。その神社は、蛭子神社でした!!

「わっ!!蛭子さん」と思い、呼ばれた感を感じながら参拝しました。そして、猿田彦大神の石碑の辺りだっけな?恵比寿さんの小さな置物がいくつかあって、一つ正面の恵比寿さんが前にコケていたので起こしてきました。「あー、助かったわ」と思ってくれたでしょうか?(笑)

この島で感じる懐かしい感は、蛭子さんがこの島に辿り着いた感覚なのかな?蛭子さんをゆったりと漂流させた感覚なのかな?

わたしが地球海へ到着したときの感覚なのかな?

色んなことを考えました。

そして、まだ上には何かありました。階段を上がってみると牽牛神社がありました。この御祭神は伊邪那岐命でした。こ祠だけ向きが違い、隣の織女神社の方を向いているようです。それを、前に2つある祠が守っているようにも感じました。牽牛神社の祠の後ろにはデッカイ岩が壁のようになっていました。この岩を見たとき、もの凄く強烈なエネルギーを感じました。この岩はドシンと構えている逞しい感があり、沢山のエネルギーがここにぶつかっているようにも感じました。大波のようなエネルギーを感じたのかもしれません。素晴らしい迫力を感じました。

航海や、漁業へ出るにはここへ安全をお願いしたいなと思いました。

そして、いよいよ中津宮へ着きました。鳥居の前へ行くと、胃がムカムカしました!!「この感覚はスサノオサインだ!!」さっきの牽牛神社でスサノオさんがサインをくれているかもしれません!!

スサノオサインの感覚が久々に来たーーー!!


続きはまた次回に(_ _)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?