見出し画像

接客が大好きなあなたと共に♡

この文章にご興味を持ち、開いてくださった方。
初めまして。
オンラインサロン「シンカするオトナの部活」最近プチ幽霊部員のみずきと申します。

『アタフタ、アタフタ....』

接客と仕事が大好きで、それ以外は全くのポンコツな私から「接客する場」が奪われてしまった今年の4月。
ポンコツモードしかなくなってしまい、家で途方にくれる私に舞い込んだ、大好きな憧れの方からのオンラインサロンへのお誘い。
そこに集まった全国の素敵すぎる接客のスペシャリストの皆様。

今までSNSもほぼ使ったことがない、インカメラに自分を写して人と会話をするなんて以ての外!なアナログな私がドキドキしながらZOOMをダウンロード。
これだけでもすごくチャレンジだったと、今は懐かしく思います。
まず、このような機会がないと知り合うこともなかったであろう、素晴らしきメンバーと出会えたオンラインサロン「シンカするオトナの部活」そして我らが鬼軍曹に心から感謝しています。

『素直=恐れない』

「あなたにとってシンカとは?シンカを漢字で書いてみてください。」
この部活で最初に出された問い。
『そんなにこれに決まってるじゃん!』そう迷わず『進化』と書いた私。
その時はそれ以外の選択肢を持ち合わせておらず、この問いの意味もよくわからなかった。
そんな中、サロンメンバーが発表する様々な漢字の「シンカ」に『そっか!こんな表現方法があるんだ!』と受けた衝撃。
漢字に意味を込め、気持ちや思いを表すこと。表現を創造すること。
『もっと自由でいいんだ!!!』
アウェイに感じる初めましての環境が大の苦手な、私の頭と心がキラキラ開いていく感覚がありました。

(いかん!いかん!!)

全国の施設で販売に関わる方が参加する、後に鬼軍曹様から「接客サービスのスペシャリスト集団」と呼ばれるオンラインサロン。
そう鬼軍曹様に呼ばれる度に、そこに入れていただけいる喜びと、それに勝る頑張らなくては…という緊張で身が引き締まる思いです。。。
お客様にとってよりよい接客を学ぶのはもちろんですが、私がこのサロンに参加し1番シンカできたと感じるのは、自分自身を知るきっかけと、自分を受け入れる考え方が持てた事です。

普段あまり周りの方にも言ったことがないのですが、私は接客をしている時以外の自分が、あまり好きではありません。
だから自分の心の声に耳を傾けたり、向き合うことをあまりしてこなかったようです。
正直、そのことにすら気づいていませんでした。
このサロンで学んだ「ジョハリの窓」「4つのココロの色」、そして「レジリエンス講座」。

自分を知り、自分を否定せずに認めてあげる。
自分の弱さを知り、受け入れるしなやかな強さを持つ。
ネガティブは必ずあるものと捉え、受け入れて共存していく。

学ぶほどにとても世界が生きていきやすくなったのと、自分を知ればお客様にも今まで以上の接客ができるようになるかも知れないという希望がありました。

私がこんなネガティブを抱えていることを、周りにいる方々も知らないだろうに、このような不特定多数の方の目に触れる可能性のある場に晒すなんてお恥ずかしい限りですが、それも私のシンカとチャレンジ。。。。

『脱・ヒキコモリ』

自分の世界にいたい・お仕事以外ここから出たくない。
ONとOFFをしっかり分けて、ONは全開で仕事に燃えて、OFFモードは変化が苦手でヒキコモリな私に、外の世界は知らない楽しいことがいっぱいあるな。
自分ヒトリではなかなか勇気が出ないけど、このオンラインサロンに来れば好奇心旺盛、向上心の塊のメンバーの力を借りて、いろんな事柄に触れて、吸収して世界を広げてシンカできる!

それと、全く自覚していなかった自分の長所を見つけてもらえたのもこの場でした。
自分のいいところを認めてあげられなかった。というか気づけていなかった。
見ようとすらしていなかった?(笑)
そんな私もさすがにこんな素敵なメンバーにお褒めの言葉を頂いたら、これはちょっとできているのかも!とありがたく素直に受け入れることが出ました。
自分が知らない、周りから教えてもらった自分。
フットワークを軽く、興味があったらやってみよー♪
人生トライアンドエラーだ!!!くらいにチャレンジして行きたいなーと思います。

(あれ?これは..シンカ?!!かもしれない!!)

noteをお読みになっているあなたは、すでに何かを吸収して世界を広げようとしてらっしゃる方かと思います。

私もやっと、ゆっくりかもしれませんがスタートができました。

せっかく気づけたこの機会を大切に、自分と自分の周りがよりHappyな世界になるように。

『人生、今が1番新しい瞬間』

大好きな接客がもっと大好きになるように、そしてもう少し好きな私になれるように、これからも「シンカするオトナの部活」で進化していきたいと思います。

仕事やプライベート、何かきのうの自分より1段でもステップアップできるよう楽しんでいきましょう♪

今日もマスク越しでも全開の笑顔で、お客様にとって私ができる最高の接客を。

ひとりごとの拙い文章にここまでお付き合いくださり、本当にありがとうございます。

この子大丈夫かしら。。とご心配をおかけしていたらすみません。

うっかりオンラインサロンへの感謝の気持ちに思いを巡らせていたら、普段見せないナイショの素直な部分を書いてしまっただけで実際は笑顔たっぷりで楽しく生きてます♪

今日もあなたにとって素敵な世界が広がりますように。