note_見出し_20191208_11

Kanmuの良さを伝えたい!

はじめまして、mieと申します。
株式会社カンムで経理をやっていて、社内ではキャシーと呼ばれています。本名ではなくただのあだ名です。

兵庫県出身で、バリバリの関西人です。
普段は標準語を話しますが、脳内ではバリバリの関西弁です。ほんまに。
もう少し想いの入った自己紹介はこちら

突然ですが、私は今日で30歳になりました

ついに!30歳になりました。ひえぇ~!いぇーーーい!・・・?!!!
「30歳になったのに何者にもなれてへんねんけど・・・!」というのが率直な感想。
ですが、自分が思っていた30歳のイメージよりとてもたのしく過ごせる予感がしています。
なぜならカンムに入ってからのこの1年がかなりたのしく、刺激的だったから!

株式会社カンムについて

カンムではバンドルカードという、1分で誰でもつくれて、3分でお買い物ができるVisaプリペイドカードを提供しています。

画像1


サービスはもちろん全力でおすすめできるのですが、今回はカンムのアドベントカレンダー8日目担当として、カンムの文化や、中の人たちのっ!良いところを!知ってほしーーい!!!

カンムには勉強会を積極的に行う文化があります

カンムでは様々な勉強会が盛んに行われていて、わかる人もわからない人も、誰でも参加OK!
参加が強制されるものでもないので、気になるものだけ参加するスタイルで、勉強会の他にもみんなで議論しながら読みたい書籍があれば、参加者を募って輪読会なども行われます。
これやりたい!というのがあれば勝手に開催しちゃいます。

ここ1年ぐらいで行われた勉強会や輪読会は大体こんな感じ・・・

スパルタンSQL
・スパルタンGAS
決済システムのすべて輪読会
・業務仕様勉強会
・コンプライアンス勉強会
・広報勉強会
・券面デザイン勉強会
・収益計画勉強会
・インサイダー勉強会
・Fun Fun Teicher English Lesson
・キャッチコピー勉強会
・データ会
・原価手数料勉強会
・ファイナンス勉強会
etc.........

思い出せるだけ書きましたが、ここに書ききれていないものもたくさん!(俺の自慢の勉強会が書かれていない!という人がいたら、ごめんなさい!)
1週間で3~4個くらいの勉強会や輪読会が継続して社内で行われています。

私自身、畏れ多くもファイナンス勉強会を月1回くらいのペースで開催しています。
内容は、「BS・PLってなあに?」というところから「企業価値評価とは」など、ファイナンスっぽいことであればなんでもやります。
また、誰かが開催する勉強会に参加して経理以外のことも積極的に学んでいます!

私の業務は経理処理を行うことですが、人からもらったデータだけで処理を行うのではなく、自分でSQLを書き、その取得したデータを元に処理をします。
カンムにくる前にProgateで少しだけ勉強をしていましたが、やはり実際のデータで学ぶことができるスパルタンSQLは身につく速度が速く、現在は社員全員がSQLを使いデータを取得することができます。

ああ、たのしい!

SQLである程度自由にデータを取得できるようになったとき、「社会人になってから、こんなおもろいと思えることがまだあったんや!」と思いました。
「わーー!できたーーー!!!やっほう!」と歓喜するような機会がカンムにはたくさんあると思います。

なので、私自身も会社のみんなが「たのしい!おもしろい!!」と思ってもらえるような情報共有を目指しています。(がんばるぞ!)

こっそり教える、カンムの中の人たち

私にとってカンムはかなり居心地がいい場所なのですが、なぜだろう?
私なりに考えてみました。

・物事を判断する際は事実に基づいて行う
・フラットに意見を言い合える
・集いはするが、群れはしない

《物事を判断する際は事実に基づいて行う》
例えば誰かに質問をする際に事実と異なるようなことや、間違ったことを言うと周囲から「なぜ?」という質問が噴出し、”蜂の巣にされる”ので、当たり前ですが発言する前に自分の中で考えを整理することが必須です。
恥ずかしながら私自身、「出直してきます!」ということもしばしば・・・
厳しくもたのしい議論が行われています。

《フラットに意見を言い合える》
上記の事実に基づき行われる議論は、相手が誰であろうと変わらず、「あの人が言うなら間違いない」みたいなことはないので、いろんな場面で質問などがみんなから出てきます。

それ以外で「これはフラット!」とわかりやすく言えるのは、社長でもじゃんけんで負けたら出前の食器を洗わないといけないことでしょうか・・・。
「社長!私が洗っておきます!」なんてことはだれも言い出さない気がします。(たぶん)

画像4

《集いはするが、群れはしない》
カンムでは毎週金曜日に各々が食べたいお弁当を買ってきて、なんとなく集まる「弁当会」があります。
これも特に強制されるものではなく、弁当会に参加したい人が自然と集まります。
カンムではどこかしらで誰かが議論をしたり、雑談をしたり、ふざけたりしています。参加するもしないも全て自由!

※おもちゃの飛行機を飛ばす図

画像2

※公園で各々好きに過ごしながらお酒を飲む図(マナーは守っています!)

画像3

最後に

カンムでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!
このnoteでは伝えきれなかったカンムの魅力は下記をご覧ください!

募集しているのは以下の通りです!(2019/12/8現在)
 ・フロントエンドエンジニア
 ・バックエンドエンジニア
 ・インフラエンジニア
 ・新規事業リードエンジニア
 ・デザイナー
 ・プロジェクトマネージャー
 ・採用PM
 ・CS/オペレーション責任者
 ・オペレーション(不正モニタリング)
 ・マーケティングマネージャー
 ・オンライン広告担当
 ・法務・コンプライアンス
 ・総務
 ・ガバメントリレーションズ

「どんな人と働くのか不安だな~」と思っているそこのあなた!
カンムで働いている仲間たちをのぞき見できちゃいます!
メンバー紹介ページからどうぞ!ぜひ見てね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

明日以降もカンムのアドベントカレンダーは続きます!
明日の担当はBizDevの宮尾さん(通称:大臣)です。
今からnoteでフォローしておいたほうがいいと思います!!
おたのしみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?