見出し画像

偉大なる文鳥。

文鳥好きって言っていたけれども、
実際に文鳥を手にしてみて、
あぁ、まだまだ甘かったなと思いました。
(文鳥好きと名乗るなと!自分にツッコミ!笑)

10月24日は、「文鳥の日」でした。
「手(10)に(2)し(4)あわせ」とのこと。

文鳥を手にしてみて、
この「手にしあわせ」のリアリティを感じました。


もぞもぞしている、小さなかわいさ!
フワフワ!
ほんわりとした暖かさ!
手の中で寝るし!
小さな小さなイノチの感触!!
愛おしさ!!
手から感じて、そして心臓をズキューンと射抜くのでした。
リアルな体験、身体ごと感じることの威力の凄まじさといったら。


この体感なくして、文鳥好きとは名乗ってはいけなかったな!
なーんて思いました。


小学生の頃に文鳥を飼っていたので、文鳥について知った気になっていたのだと思います。
しかし、あれから30年以上も経っているのです。
あの頃との感覚も違うし、感性も違うし、
そして
歳を重ねて記憶もなくしつつ・・・。

やはり、文鳥に限らず、
今の!リアリティを感じること
今の!自分にとってのリアルを知ること
今の!リアルを感じられる感性
を、大切にすべきだな
と思いました。

文鳥からの学び、偉大なり。

寝る子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?