見出し画像

2024年目標 日常編


2024年目標


朝活

遺伝子学的に朝派と夜派がいるようで
どうやら私は朝の方が向いているようです。
(年齢でも変化するそう)

朝早起きをするようになってから
比較的健康で、すっきりと時間を過ごせていると感じています。

この時間に雑務などをこなすことが多いのですが
英語時間や読書時間にもう少し当てたいと思っています。


読書

すっかり本を読む量が減ってしまいました。
2023年にハリーポッター(日本語版)を読み始めたのですが途中でお休みをしてしまったり。
英語やSNSで文字を見ているので、お腹いっぱいになりがちでしたが
SNSと本は違うと最近改めて感じています。

今年は、本を読むことにも注力。
まずは、ハリーポッターを読み終えたいです。


ジム

12月にぎっくり腰のようなものになり
そこからジム通いがストップしてしまいました。
まずは週1からでも良いので、スタートしたいと思います。


珈琲

昔から大好きな珈琲。
最近、簡単に済ましがちです。
珈琲の時間をとって、ゆっくりと味わう時間を時折持ちたいと思います。
そろそろ今住んでいるところのカフェ巡りもしたいです。


食事

年々食に関して興味が出てくるようになりました。
食べているもので自分が出来上がっている、そうひしひしと感じることが多くなってきています。

和食の素晴らしさを改めて感じることも増えました。
元々食文化に興味があるので
興味があるところを深掘りして食を大切にしていきたいと思います。


思考整理

日々考えることが多く、オーバーフローすることも。
思考と感情が繋がってしまい、なかなか切り替えができなかったり。
もっと単純に考えられるし、感じることも少なくないはずと思っています。

昔に比べて思考を捨てられなくなっているので
もう少し脳を楽にするためにも、思考と感情を整理していきたいと思います。


日記

ルーティーンに組み込まれて、朝一番にすることになっています。
今後も続けていきたいと思います。


金継ぎ

2023年に始めた金継ぎ。
金継ぎは、伝統的な漆を使うものと、そうではない接着剤(食品グレードから簡易的なものまで様々)を使う現代金継ぎがあります。
私は後者の現代版を習い始めました。
将来的には漆にもチャレンジしてみたいと思っています。
20年くらい前に知って、やってみたかった金継ぎをついに始めることができて
とても嬉しい年でした。

今年はもう少し技術を磨いていきたいと思っています。


最後に

このアイコンにしてから、なりたい自分が具体化できたと感じています。
この雰囲気にできるだけ近づけるように、日々を大切にしていきたいと思います。
最後まで読んでくださってありがとうござました。


素敵な1日となりますように。
Miee

私が持つ素敵な女性のイメージ