見出し画像

2024/02 振り返り

みなさま、どんな02月をお過ごしだったでしょうか。

私の02月は充実した月だったと思います。

今年から仕事を減らして
その分少し余裕を持ちながら一つ一つのことをこなすようになったと感じています。

とある出来事から、時間は有限なのだと改めて知り
できるだけ経験をしようと考えるようになった月でもありました。

閑話休題。
02月に使ったテキストと共に英語時間の振り返りたいと思います。
アイテムも変わっていないので、いつも以上に変わり映えはありませんが
よろしければお付き合いください。




TOEIC結果

01月に受けた結果を受け取りました。
驚くほどのんびりではありますが、徐々に点数が上がっています。
特に嬉しいのは、Rで400点代に入るようになってきたこと。

まだTOEICの点数などにアレルギーを感じてしまうので、
あまり気にせずに楽しく英語の時間を積み重ねていきたいと思います。


02月英語時間


合計57H。
思いの外英語時間を過ごしていて嬉しいです。

文法、好きな割には理解ができていないのが難点ですが
好きなのが救いです。


金のフレーズ

相変わらず周回中です。
少し気持ちが離れてしまっていて、時間を使えてないと感じています。
860点代も少しずつ覚えてきているので、
03月はもう少しじっくり向き合いたいところです。
金フレは日本語を英語に訳すようなスタイルで
日本語→英語はなんとか出てくるようになってきていますが
英語→日本語が出るようにもしたいです。


GIU(English Grammar in Use 5th edition)

01月に全145Unitが終了して、現在はその後についている付録を解いています。
学生時代に覚えた不規則動詞の一覧表や、時制が複数組み合わさった問題などなど。
Unitと触れ合っている時よりも、進みが遅いように感じています。
モチベーションが下がったわけではないのですが
前よりものんびりとゆったりと向き合うようになってきた感じです。

この本は何度も周回したいと思っているので、
付録が終ったらまたUnit1からスタートします。


文法問題はじめの400問

でる1000で落ちこぼれてしまった自分に
ちょうど良い本を探してあれこれ試しましたが、この本が丁度よかったです。
今は、巻末についている練習問題を解いております。
説明も丁寧で、わかりやすいのが嬉しいです。
2月末から、巻末の問題を何度か解いています。

相変わらず同じところで躓くし
今まで解けていたところで急に立ち止まったりしていますが
かなり楽しく解いています。


ラジオ英会話

毎回楽しませてくれるこの表紙。
毎回ダイアログを読み込んで、英作文を答えるようにしているのですが
難しいと感じる時が多いです。
ただ、CAMBLYで話すときに、スムーズに英語のフレーズが出てくることがあって
音読効果かなと思うことが多々あります。
GIUと共にラジオ英会話はずっと続けたいです。
ちょっと受け身になりがちなのと、集中力が途切れることが多いので
改善していくことが今後の課題です。
こちらも継続していきます。


CAMBLY

相変わらず続けています。
レギュラーの先生、3人のバランスが丁度良くて
本当に助かっています。
ラジオ英会話との相性が本当に良いです。

インプットがラジオ英会話、アウトプットがCAMBLY
そんな繋がりがしっかりあるからなのかもしれません。


Duolingo

1日5〜10分程度ですが
徐々に問題が難しくなり、経験値のボーナスがあったりと
楽しませてくれる要素がたくさんのDuolingo。

実は2回目の挑戦。
以前は2〜3日くらいしかやれなかった記憶があります。

何かを習慣化する癖が身についてきたのかもしれません。
よかったらご一緒に。
アカウント(@MieeBlueish)


SNSたち

いつも思うのですが、Noteをはじめ
SNSのおかげで英語時間が続いていると思っています。
特にX。
最近は交流する時間も減ってしまいましたが
朝起きたとき、ラジオ英会話の振り返り。
この2つはできるだけあげるようにしています。

みなさんの頑張りや悩み嬉しい報告などを見て
自分も励まされます。
モチベーションが今のところ下がらずに
粛々と日々できるのは、SNS効果が大きいと思っています。

X:アカウント
Instagram:アカウント
Threads:アカウント
BlueSky:アカウント

英語時間を過ごされている方(資格試験取得の方も)や
英語に関係なく、何かに夢中になっている方をフォローさせていただいています。


最後に

今月も継続できたのは
自分の力ではなく、継続の楽しさ、奥深さを教えてくださった
みなさんのおかげだと思っています。
これからもお力添えをいただきながら、少しずつ歩んでいけたらなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
素敵な時間となりますように。

Miee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?