見出し画像

342回 TOEIC L&R試験の結果

1月28日、TOEICテストを受けてきました。


目標

・点数を目標にしない
・頑張りすぎない
・受けるだけでOK

点数や短期間での結果を目指している方からすると、
歯痒く感じるかもしれないこの目標。

環境もあり、高得点を取ることを望んだ時期もありました。
社会人時代、短期間での点数アップに拘って
肩に力が入りすぎたり、集中力が持たずに、勉強にならず。
机には長時間いるので勉強した気になっていたけれど
結果は出せず。

それでも求められる点数に、プレッシャーを感じ過ぎてしまいました。
苦手だった英語が嫌いになりました。

振り返ると、会社からのプレッシャーもさほどではなく
自分で重くしすぎていたのです。。

会社や上司が悪いわけではなく、
環境(精神面も含めて)が整えられなかったり、
自分に合った方法が見つからなかったのが原因だと思っています。

深く深く反省と強い後悔があり
あの時の思いに戻りたくないと強く思っています。
そのせいか、今は英語との距離感をすごく大切にしています。


結果

上がったり下がったりですが、結果御の字。


Listeningは345点から400点に。
Readingは290点から265点に。
Totalは今回も600点台。
400点台からのスタートで自分が600点代を取れるようになるとは思ってもみませんでした。
しかも2回連続。とても嬉しいです。


感想

TOEICを受ける理由の一つが英語の理解度の確認(特にR)です。
今の環境、状況的に受験できるのが、TOEICであること、
判定が合否でないところが気に入っています。
昔はあんなに怖かったのに、不思議なものですね。

TOEICを受けること、
結果を受け止めることに(ようやく)慣れてきました。

英語時間のいいスパイスにもなるTOEIC。
今後も使っていきたいなと思います。

本日も読んでくださってありがとうございました。
素敵な1日を。

Miee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?