ロボットを買うことにする(プレゼント大歓迎)

マイクロソフトから機材を2週間借りた。
子供たちの目の輝きは半端ない。
目からビームが出る勢いだった。

中でも一番食いつきがよかったのが、micro:bit

初めて触れる子供たちでも、簡単にプログラミングの世界に入り込める。
全くプログラミングを知らない子供達にとっては、
"Hello World"レベルのプログラミングでも十分に刺激的なのだ。

しかし、貸与期間が終わったので、機材は返却してしまった。
来週は、PCロス、Microビットロスが心配だ。

一時的なお祭りではなく、日常的に子供達にプログラミングを体験できる環境を作りたいなあ。
でも、学校には予算がない。

ということで、自腹で少しずつ機器を集めることにした。
micro:bitはすでに2枚持っているんだけど、みんなでやるとしたらもう少し必要。
センサーも必要だし、サーボ等アクチュエータも必要。
ロボットだって欲しい。

少しずつ買い揃えて行く予定だけど、時間がかかると、子供たちが使えるようになるまでに時間がかかる。
だから、厚かましくも、アマゾンの欲しいものリストを作った。
協力してくれる人がいたら、ものすごく嬉しい。

機材が揃ったら、地域でCorderDojoもやりたい。


サポートありがとうございます。サポートいただいた額と同額を自分で追加して、プログラミング教育の機器購入資金にします。