こんな時こそAIを活用するべきでは

とある場所で、ICTを活用した教育実践を投稿している。
画像とか動画とかめんどくさいので文字中心の投稿。
時代に逆行してる。

そのサイトでは、文章中に不適切な言葉があると、指摘されて、修正するまで投稿が完了しない。

不適切とされた言葉のリスト

・クリア
・動画クリップ
・右クリック
・クリエイティブ

これらの言葉の一部が不適切と判断される。
そうすると、言い換えるしかない。

クリアは解消、クリエイティブは創造的、動画クリップはそのまんま動画にした。
でも、クリックは如何ともしがたい。
最終的にはマウスの右ボタンを押す、と言い換えたけど、不自然極まりない。

文脈から判断したら、これらの言葉が不適切でないことはすぐにわかる。
おそらく、単純な全文検索で機械的に排除している。
こんな時こそ、AIを使うべきでしょう。
世界的なICT企業が運営しているサイトなんだからさ。

サポートありがとうございます。サポートいただいた額と同額を自分で追加して、プログラミング教育の機器購入資金にします。