私もあなたも自然ちゃん

AM 9:45

朝、散歩してて、植物、鳥、太陽☀️などなどいろんな自然🌱を感じる。
みんな、命を生きる事に精いっぱい使ってる。
ただ、人間はちょっと欲に走って自然を壊してしまったのかな。
自分も自然の一部であるにもかかわらず・・・。
私も何かをうまくいかせようとか、コントロールしようとしたり、思い通りにしたいと思うこと、あったもんね。まあ、今でも出てくるでしょう。
動物にはないのかなあ・・少なくとも他に害は与えないかも・・・。
人は生態系の外側に出てしまったのかも、いや出たな😅
今、気候やニュースでいろいろあるのは、それが返ってきてるとこなんだろうなー。
受け止める気持ちもあり、洪水とかは、わー怖い怖い💦って気持ちもあ
り・・・。
人がいろいろ研究してわかったつもりでも、私たちも大きな自然の中で生かされている一部・・・。それをどうにかしようなんておこがましいのかもなあ。
どんな世界が、共存なんだろ。
そう思って、草花に話しかけてみた。
『今日もおはよう〜😄』
一緒に生きていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?