見出し画像

意外な中学受験対策・雨の日こそチャンス!自然観察の重要性

中学受験をされるお子さんは、日々勉強で大変かと思います。
我が子も2023年の受験組でした。2022年は追い込みの年でもありました。
本人も相当頑張っていました。無事に合格出来て本当に嬉しかったです。

そんな受験生だった娘ですが、当時は机上の勉強だけではありませんでした。
ずっとノートと鉛筆、教材を使って勉強させるのは、あまりにも酷ですよね。息が詰まってしまいます。ストレスが溜まってしまいます。
まだまだ子どもの小学生なのに受験生。可愛いお子さんが勉強に苦しめられないようにサポートしていくのは親の勤めだと思っています。

そこで私は受験生の娘のために以下の要素についてサポートしてきました。
「実地学習、自己表現の練習・興味を持つ活動・感性の磨き・心のケア」
これらの要素は机上の勉強だけでは得られません。
バランスの取れた学習環境を整え、総合的な発展を図る事が、中学受験の成功へと繋がっていくと感じています。

「大事な模擬試験や勉強があるのに、勉強以外の事をやらせるの?そんなの受かってからでいいじゃない!」と思われるかも知れません。
では本番の入試の日まで、ずーっと机で勉強させるおつもりですか?偏差値が上がるまで、ずーっと机に張り付かせておくおつもりですか?
それでは大切なお子さんがあまりにも可哀想です。勉強は机の上だけではない事を、是非教えてあげて下さい。

さて、雨の日に窓の外を見ると、新たな学びの扉が開かれることを知っていますか?
この記事では、雨の日の特別な魅力を活かし、中学受験対策に役立つ自然観察を探求します。
雨の日の自然観察は、科学的な知識を楽しみながら身につけ、生活のスキルも向上させる素晴らしい方法です。中学受験生にとって、雨の日の自然観察がどれだけ価値のある体験か、この記事でご紹介します。


ここから先は

6,563字 / 4画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?