見出し画像

まだいけるかな

ちまたでは、桜の便りが聞こえ始め、ニュースでも連日、全国の桜開花情報が流れています。が、私の住んでいる地域は満開にはもう少しといった感じです。早く桜を見たいなと思いつつ、あえて今日は冬の間、私を楽しませてくれたシクラメンの写真をアップします。
1年に1回、冬の時期に絵本講師として呼んでくれる高校の先生が、毎回シクラメンの鉢をくれます。それを大切に育てて、寄せ植えにして、長いのだと5年ものもあります。そろそろ、お花に元気がなくなってきましたが、まだもう少し楽しませてくれそうです。
猫ちゃんがいたずらするので、葉っぱがぼろぼろなのが痛々しいです。猫ちゃんにシクラメンは良くないということなので、昼は私の部屋で扉をしっかり閉めて、カーテン越しの日差しで育てて、夜はいたずらされないよう、クローゼットの中で守っているのですが・・・
スキを狙われてしまいます。
植物好きの猫ちゃんに困っています。

これから暖かくなって、沢山のお花が咲く季節ですね。
色鮮やかなお花が咲く、仕掛け絵本です。どのページにも必ず1匹小さな昆虫が登場しますので、探してみてくださいね。

「はなのさくえほん」
いしかわ こうじ
童心社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?