見出し画像

仕事が楽しい!娘にもそんな場所を見つけてもらえるのが母としての一番の願い

--まず、お仕事内容について教えて下さい。
久居みゆき店でPCBM(調剤事務のブロックマネージャー)をしています。

--メディカルリンクでは、各地区をブロックにわけてマネージャーを配置していますので、津市エリアのマネージャーさんということになりますね。

--マネージャーの仕事はどのようなことをされていますか?
PCBM会議に出席したり、PCBMで決まったことをブロック内で共有することをメインとし、ローテーションで、レセコン入力や、調剤室のピッキング、分包機でお薬を作ったりしています。

--店舗のPC(ファーマシーキャスト)のマネージャーとのお仕事の違いはなんですか?
PCBMはブロック内で、問題が起こったときに解決する役割です。
PCMは店舗内の問題を取りまとめたり、全店で起こった問題点などを共有して、ミスが起こらないように解決したりする役割となっています。

--メディカルリンクに転職されたきっかけはなんだったのですか?
またリンクの魅力についてもぜひ教えて下さい!

調剤事務がしたかったので、別の調剤薬局から転職してきました。
HPで探して、福利厚生もしっかりしているのを知ったので応募しました。
いろいろな活動もされていて、すごく学べるところだと思いました。

--前職との違いは感じられましたか?

とにかく人間関係がとってもいい!
いろんな仕事もさせてもらっています。

初めのころは薬をピッキングすることがなにかもわからないまま取り組んでいました。 前職はレセコン担当者がいて、接客業務のみだったのでほとんど触っておらず。リンクに来てレセコンも初めて触りました。
ここでは薬のことも勉強できるし、薬に携わっていると知識もつくし、自分の生活にも役立つと思います。

--会社によって、業務はかなり違うんですね
私はリンクにはいってから登録販売者資格も取得しました!

--登録販売者資格は難しいと聞きますが…。
難しいとは感じなかったです。
日ごろから薬に携わっているし、薬剤師とも距離が近いので、薬のことを聞くこともできたおかげかなと思っています。
仕事が終わってから勉強したり、過去問や問題集を使って勉強をし、一回で取得することができました!

--それはすごいですね!!どのように資格を活かされていますか?
薬の成分を勉強しているので、ドラッグストアで購入する際に、「これがいいかな」と活かすくらいです。(笑)久居みゆき店はOTCを置いてないので、仕事上では活かすことができていない状況ではありますが、家族のために活かせています。

--よく調剤事務の仕事は大変と言われますが、宮本さんはどう感じてみえますか?
初めのころは、PCとしての仕事でいっぱいいっぱいだったので、いろいろ覚えることも多かったですが、慣れたらそうでもなく、両方こなしていけるので、今は大変と思っていないですね。

PCMは働いて2年目くらいで任せてもらえるようになりました。
PCBMは去年の4月からです。最初はとにかく不安で、そんな大役任せられてできるかな・・・という不安しかなかったです。

--そうだったのですね。その不安をどうやって乗り越えられたんでしょうか。
困ったことがあればすぐに聞くようにしていました。
以前のPCBMの方に聞いたり、同じ店舗の管理薬剤師さんに相談したり、周りが助けてくれる方ばかりだったので乗り越えられました。
今まで人をまとめるなんて学生のときくらいしかしてこなかったので、私なんかでできるのか?と不安で不安で仕方なかったのを覚えています。

今は、これでいいのかなと思いながらも、問題点があったときに、自分の中でこれではダメだわと反省して、これからどうやっていくかを考えて行動するようにしています。
周りが素直な方ばかりで受け入れてくれるので、今のところ困ったこともまったくありません!

逃げずにやり遂げる!

--苦手なことはありますか?
とにかくPCが苦手でした。
PCBMになってから、マニュアル作成をさせてもらうようになり、どういう風に作ったら良いのか困って、PCの本を買ってイチから勉強しました。
それがスキルアップに繋がりました!
あまりマイナスに考えるほうではなく、負けず嫌いなので絶対やってやる!!!、という気持ちでやっていました。自分の中では克服できたと思っていて、無事にマニュアルも完成させることができました。

--弱みがあっても、それを強みにかえていかれるんですね。素晴らしいです。
苦手なことだったとしても、任せてもらえたら、逃げずにやり遂げるようにしています。
そうすることで自然と自信がもてるようになるので。逃げずに取り組むことで克服しています。

--得意なお仕事はありますか?
エクセルとかワードが苦手ですが、レセコンは得意です。
今の店舗は難しい処方が多いため、当初から入力担当をさせてもらっていたおかげで得意な仕事になりました。

PCが苦手でもレセコンなら得意!


--調剤未経験者はレセコンが苦手・・・という方も多いですが?
レセコンが苦手な人もいますよね。
難しい入力もその時はすぐに対処できないけれど、私自身がひとつひとつ教えて頂いて克服していったので、とにかく励ましたり自信をもたせたり、褒めるという指導の仕方で未経験の方を育てています。

なかなか身につかない方もみえますが、できたときにすごい!と褒めます。
誰でもミスはあるので、みんなで解決するようにしています。自分がされて嫌だったことはしたくないので、ミスを追及するようなことはせず、自信をもたせてあげるように心がけていますね。
今までしたことないことや、前の店舗で経験したことないことを率先してやらせてあげ、苦手な仕事を克服させてあげるようにしています。

--調剤事務はマルチタスクが多いですが、うまくまわすコツを教えて下さい!
管理薬剤師さんともいつも話しているのですが、自分たちがお手本になって業務を行っています。自分たちがお手本になることで、視野が広いなと思ってもらえるように行動しています。
また、たくさんの仕事があるので、優先順位は、一覧表にして書くようにし、誰が実施したかもわかるように工夫しています。

--なるほど。みんなで見える化しているのですね。チームで仕事をしていく上で大切にしていることはありますか?
どんな小さいことでもみんなで話し合いをして、ダメだったらまたみんなで考えることかな。
管理薬剤師さんの、店舗の場づくりがとても上手だと思います。
共有事項を確認して、その都度集まり、みんなで意見を出し合って、職種別の問題をみんなで解決していっています。

--管理薬剤師さんは、宮本さんにとってどのような存在なんでしょう
とても頼りになる存在。尊敬できる存在です。

みんなが支えてくれるから頑張れる!

--マネージャーの魅力はなんだと思いますか? 
自分も成長できるし、人にも慕ってもらえるとてもやりがいのある仕事です。仕事でも大きく成長できると思っています。

--なかなか仕事が楽しいと思える人も少ないと思うのですが、仕事が楽しいと思えるのはどういったことですか?
周りの環境に恵まれているからだと思います。店舗のみんなで同じ目標に向かって日々頑張っているからだと思います。
お薬を渡すだけでなく、満足して帰って頂きたい。ありがとうと言ってもらえるようにするにはどうしたらいいのか、日々考えています。
精神科の門前なので、たまに怒って帰る方もいらっしゃいますが、ひとつひとつ丁寧に仕事をこなして、前向きに取り組んでいます。
何か問題が起こっても、ひとつでもできることがあったらそれがよかった!と喜べます。
仕事が楽しいと思えることの1つとして、職場でプライベートの話をしたり、気軽にコミュニケーションがとれるようになれば、もっと楽しくなるのかなと思います。
昨日のドラマの話をするだけでも結構楽しいですよ。

以前、大きな失敗をしたことがあり、前日の日曜日に「明日嫌やな」と思いながら、謝罪文を書かなくてはいけなくて・・・。
そんなとき、店舗のみんなに「誠意をもって謝ったら大丈夫」と励ましてもらいました。
すごく嫌だったのですが、終わるとまた頑張ろう、仕事ってやっぱり楽しいなと思えました。みんなが支えてくれるから頑張れるんだと思います。
その時は、本当に憂鬱だったのですが、終わったらスッキリして、やりきった感もありました。仕事って「いいことばかりじゃないしな」とも思っています。

--調剤事務に求められるスキルはどんなものだと思いますか? 
常に学びたいという意欲があることでしょうか。
調剤報酬の改定も多く、勉強することも必要ですし、神経を使うことも多いです。
休みの日に次の改定に向けての勉強をする社員もいるので、PCBMである私ももっと頑張ろう!と思えます。
リンクは学びたい意欲や成長したい思いがあるスタッフも多いですし、新しいことにもチャレンジしている会社です。

--宮本さんのやりがいは?
全部がやりがいです!
レセコンもスムーズにできるようになってくると、成長した!と思えます。ピッキングもミスがなくなって、だんだんいろいろなことができるようになってくると楽しいと感じられるようになると思います。
接客する際も先輩の話を吸収して、だんだん慣れてきて自信もついてくる。先輩から「この前より良くなったね!」と言われるとPCBMになった今でも嬉しいですね。
1つ1つ誠意をもって取り組んでいくことが大切だと思っています。

--お仕事を頑張っている宮本さんですが、お子さんも見えますよね?プライベートでの目標はありますか?
娘が今年20歳なので、一緒に出掛けることも少なくなってきました(泣)
コロナもようやく落ち着いたので旅行にいこうと話しています。
娘にも今後、お仕事をしていく上で、楽しく働いてほしいなと思っています。
私自身、仕事が楽しいので、娘にもそんな場所を見つけてもらえるのが母としての一番の願いですね。

--これからの目標を教えて下さい!
まだまだわからないことがたくさんあるので、経験してないこともいっぱい勉強して、人間的にも成長して、みなさんを指導できるような人材になっていきたいです。
学びたい意欲は高いので、興味があることはとにかく学びたい!
興味がないことでも、仕事に関わることはわからない、と返答してしまうことがないように日々学んでいきたいと思っています!


いつもステキな笑顔の宮本さん。お話しするとこちらまで元気に!

子育てもしながら、仕事にも全力投球の宮本さん!
お話していても、いつもステキな笑顔でキラキラ☆されています。

メディカルリンクでは、子育て中の社員もたくさん活躍中!
他社では実現できないことも、メディカルリンクならきっと実現できる!
そんな願いも一緒に叶えていきたいと思っています。

個性を強みに。
仕事もプライベートも充実した人生を。
そんな風になれたら、きっともっと自分を好きになれるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?