見出し画像

自分の心の声を聴いてみよう

先月、テレビを観ていたら、ある女優さんの話しに引き寄せられた。
仕事を好きでい続けるために、程よい距離感を保つようにしている。
1位は生活、2位は遊び、3位は仕事が理想。

自分ができないことはできる人に頼み、持ちつ持たれつ。

その言葉に、私はハッとした。

なぜなら、いつ頃からか、こう思うようになっていたからだ。
「なるべく人に頼らず、人に迷惑をかけないようにしなければ。」
「なるべく自分ができることは、自分でしなければ。」
「生活をするためには仕事優先でしょ。」
また、自宅に帰ってからや休日までも、気が付けば仕事のことばかり考えていた。あの時、こう言えば良かったんじゃないか。こうすれば良かったんじゃないか。やり直しが利かないのなら、いくら思い返しても後の祭りだ。
日々の行動は変えられても、この思考グセをやめない限り、私の未来はないとまで思い始め、今度は自分自身と向き合う時間を作るようにした。

只今、5つのことを日々実践中!


①頭で考えて答えを用意しておかない
その時の心の声を聞いて発するようにする。
思考と感情のバランスを整える。

② 私はどうありたいのか
ONとOFFの気持ちを切り替える。
自分の気持ちに正直に。

③心身ともに限界まで働かない
ムリ!と思ったらバンバン有休をとる。
自分がいなくても会社は回る。

④鏡に向かって自分を見てホメる

 瞳は潜在意識の入り口。
 自分自身の瞳の中を見る。
 愛のある言葉を自分に対して言う。 
「(自分の名前)が大好きだよ」
「(自分の名前)を守るよ」
「いつでも(自分の名前)の味方よ」

YouTube あまねりかSpiritual Channel

⑤ 感情の掘り下げをする
面倒だと避けていた。つい先日やってみると、気づけばノートに5枚ほど書いていた。1回では答えが出たのか曖昧なので、根気よく続けてみよう。

①どう感じたかを自分に聞く。ここで出てきた感情は否定しない。
②なぜそう感じるのかを、何度も自分に聞く。
③じゃあ、どうしたいのか。どうだったらイイのかを聞く。
★本音を感じ取った自分とつながり、物事をポジティブにとらえる。

YouTube KIKO Channel

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,796件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?