見出し画像

海の日

今朝
午前4時59分に
追い山がスタートして
勇壮な
"博多祇園山笠"が
ついに終わった。
山笠が始まると
何だか倍速で日が過ぎて
あっという間だと
毎年感じるが
やっぱり今年も早かった。
舅が
櫛田神社の近くに
会社を持っていたので
追い山ならしの日は
観覧席でみる機会もあり
懐かしい氣持ちに
今やまわりの人たちが 
故人となり哀愁がまじる。

子どもたちの
夏休みも近くなり
祝日の今日は
家人が招待受けて
ランチに出掛けた。

私も普段よりゆっくり
休んで
のんびりテレビを観れば
CMで美しい海の風景が
広がる…..うわぁっと
余りに綺麗でみとれた。

若い頃は
友だちと海水浴に行くのが
夏の楽しみの1つだった。
大して泳げないので
いつも浜に沿って
水平線に泳ぐが常に 
足がつくか確認怠らず
自分流に用心深く……
泳ぎの達者な友だちは
かなり沖に向かって
垂直に波をきりながら
カッコよくクロールで
進んでいく…..
私は平泳ぎ専門で…
ぼちぼちと楽しむ。

太平洋側の海は美しい
ブルーで 
どこまでいっても 
     綺麗だった。
明るい陽射しの中で
青春を満喫していたのだ。
人生の晩秋を過ぎて
もはや冬景色がみえ始め
何となくもの悲しい。
早めに 
温泉(温泉の素ですが)に
行って
読書タイムに致しますか。


『山笠の
  勇み太鼓で
    梅雨があけ』

   ラブ&ピース


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?