MUP TV🐰SEO②

▪️競合コンテンツ調査

その前にペルソナ調査、ユーザーニード調査とやってきました、そして競合コンテンツ調査です!

(やった覚えがないのできっとタスクじゃない方のMUP TVにあるんだと思います)

▪️なぜ、競合コンテンツ調査が必要なのか!

それは記事に独自性を加えるため!

SEOには独自性が重要なんです!なぜかって?

これこそ、競合に勝つためのテクニックだからです〜!

【独自性には2種類ある】

①情報としての独自性            →1番早く出したと言うオリジナル(一次性)

②情報としての切り口(見せ方)としての独自性→例えば。。「FX」で検索しNo. 1になったものは「漫画で教えるFX」だった!

この独自性がNo. 1になるためには重要‼️

▪️調査の手順

1.タイトル、構成を抜き出す

2.文字数の調査

3.その記事ならではの情報

なるほど、なるほど!            よーくよーく見てこんなに書きだすんですねー!ネットの世界の競争って全て相手に見られてしまうから順位入れ替えが激しそうです!

▪️どのような情報が含まれてないのか!が重要!

例えば。。《集客について》なら、、

【集客方法にオススメの基準を設ける】

簡易→簡単に導入できるものか

即時→今すぐ導入できるものか

即効→すぐに成果が出るのか

費用→安く済むのか

安全→安全は保たれるか

信頼→多くのユーザーが使っている

持続→コストは安いか

このように細かく説明していき、       さらに競合相手が10個紹介してるなら     11個紹介するなどより多くの店舗集客方法を掲載することも一歩前へ出れる簡単なテクニックです!

その他、自分だけが体験したこと、感じたこと、自分だから発信できることも重要です😊

“自分が感じたこと”             これって本当にオリジナルですよね。。    文章にするのは難しいかも知れませんが、誰にでもあるあるはずです!笑

簡単ですがSEO②終わりにします!

ありがとうございました🌱🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?