見出し画像

【レシピ】便秘解消!キノコと玉ねぎの蒸し煮

こんにちは!
Mieです☆


私が学生の頃は、ひどい便秘でした。

1週間便がでなくて
毎日1時間以上、トイレにこもっていました。

私がなかなかトイレから出ないので、父親はトイレを借りに近くのコンビニまで走っていたほどです。

今考えると申し訳ないなと思いますが、当時は必死でした。
顔が赤くなるほど力んでも出なくて、イライラしながら学校に通っていました。
そんな私が快便になったレシピの内の1つをご紹介します!

便秘解消!キノコと玉ねぎの蒸し煮



材料(2人分)

〇玉ねぎ…1/2個
○しめじ…1/2株 
○椎茸…2個
○エリンギ…1本
○生姜…1かけ
○塩…ひとつまみ
○水…大さじ3
○しょうゆ…小さじ2~
○かつお節…1袋


作り方

1.しめじは石づきを除き、小房に分けます。椎茸、エリンギは一口大に切り、玉ねぎはくし型に切り、生姜はすり下ろします。
2.フライパンに水を加えたら、1.の玉ねぎ、しめじ、エリンギ、椎茸を入れ、塩をふりかけます。
3.弱火にしたら蓋をして、全体的にしんなりするまで蒸します。
4.皿にとり、かつお節としょうゆで味つけをします。

発酵食品、オリゴ糖、食物繊維の組み合わせで腸内環境を整えましょう!
ゆっくり咀嚼しながら食べるのもポイントです!






この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?