見出し画像

詩: お買いもの


ほしいものを
見に行って
買わずに帰るのが
うれしい
自分の
自由を確かめる
感じ
買わなくてもいい
ことにほっとする

買うか
買わないか
ではなく
一緒に生きていきたいか
いきたくないか
食べるかどうかではなく
体に入れたいか
入れたくないか

今のどうだった?
と聞くと
左右で違うデザインは
イマイチかな
と夫が言う
そうだよねぇ、と
またほっとする

それにしても
女の人は買いもの好きだよね
とステレオタイプなコメント
いやいや
恋人選びと同じくらい
悩ましいものです

お読みいただき、どうもありがとうございました!それだけで十分に嬉しいです。 もしもサポートをいただいたときは、ほかの方の詩集に、そして私が詩を書いている日々のノート(440円)に使わせていただきます♪