見出し画像

詩: 夜をすべる


午後8時の公園
すべり台の上に立つと
確かに星が近くなる
囲いのなかで 
空にいちばん近い場所 

飛行機が 
ピカラッ ピカラッ 
と 
遠ざかっていった 
そのまたたたきが
とても羽虫に似ていて
生きものみたい 
わたしに
信号を送っている

飛行機は
すごく仲のよかった
わたしの友だち
いまでも勤勉に往復して
誰かを運んでる

星は
まあまあ仲のよかった
わたしの友だち
ずいぶん数が減って
もうひとつふたつしか見えない

星のあいだを
迂回しながら
飛行機が
ピカラッ ピカラッ

遠ざかっていった
それを 
立って見ていた

流れ星みたいな
すべり台の上で




*****
投稿詩のアトリエ《olive》に投稿していた作品です。


お読みいただき、どうもありがとうございました!それだけで十分に嬉しいです。 もしもサポートをいただいたときは、ほかの方の詩集に、そして私が詩を書いている日々のノート(440円)に使わせていただきます♪