アナグラム詩: そして恋になる日(+アナグラム詩の作り方)

そして恋になる日
(8リフレイン)

ここに ひな 知る
何してる? そこにいる?
ひそひそしてる
そして ひるにいこい
日 こして
そして ひなにないて
そこにいない 手 なぞる
そして 恋になる日
恋し 日になる


*****

まつおさんから、アナグラム歌会に46文字の作品をお寄せいただきました。最後の行に心ひかれたところ、詩ができました。アナグラムは少しお告げのようなところがあり、この「ひな」の詩はまつおさんの物語のようです。

嬉しいことに、Minminさんから、アナグラム詩の作り方をお尋ねいただきました。自由にお題と行数を決められるときは、私はこんなふうに書いています。ご参考になれば嬉しいです。

【アナグラム詩の作り方】
1、お題を決める(好きな言葉や、詩の1行など心ひかれるもの)。
2、お題をひらがなで7行くらいノートに書く(行数は自由です)。
3、並んだひらがなから、使いたい言葉を下にメモしていく。使ったひらがなは塗りつぶす。
4、余ってしまったひらがなを使い切る。溶け込ませるために、先に拾った言葉をバラしたり、行を足すことも。
5、全体の語順を並べかえて詩らしく整える。清書する。
6、もう一度、ノートにお題をひらがなで書いて、清書したものを音読しながら、文字の余りや重複がないか確認する。
できあがり!
7、「#アナグラム歌会」のハッシュタグと、以下の記事へのリンクをつけて投稿してくださいね。

上の「そして恋になる日」を書いたときのノートはこんな感じです。

左ページの一番上にあるのが最初の7行で、塗りつぶしています。そこから下に言葉を拾っていきました。
右ページの一番上は、最後に余ってしまった「そなるそてこいになる」を2回書いて、何が書けるか検討しています。「い」を持ってきて、「る」をほかで使えば、「そこにいない 手 なぞる」になることに気づきました。
後ろの紙にある「わーい!」は、検算で合っていた喜びの声。笑

短いものはノートに手書きですが、「みえる きこえる はなせる かける」のように長いときは、お題をプリントアウトしてチェックすることもあります。

酔狂ですよね笑。でも、面白いですよ!
ぜひ、「アナグラム歌会」への投稿を、お待ちしています。

#アナグラム歌会 【みえる式部 部門】

お読みいただき、どうもありがとうございました!それだけで十分に嬉しいです。 もしもサポートをいただいたときは、ほかの方の詩集に、そして私が詩を書いている日々のノート(440円)に使わせていただきます♪