見出し画像

詩: そうめん


お布団の
シーツの上
そうめん
の海

パキパキ
わたる
子供

「おなべにいれていい?」と
 開封済みのそうめんに聞く
「ダメだよ、食べもので遊ばないよ」
「だいじょうぶ」
「折れたら食べれなくなっちゃうよ」
「・・・・・・」
「ダメなものはダメだよー」

静かな
隣の部屋に行ったら
そうめんはアート作品になっていた
その上を
子供がはだしで歩いていた

そうめんを
足裏で折る感覚 が
知りたくなって 私も歩く
こいつはすげえ
パキパキ

そうめんの海も
いつもの揖保乃糸ではなく
セブンプレミアムだったから許そう
大人は
嘘つきでご都合主義で
本当は、思いもしない遊びが大好き
自分の嘘を飛びこえて遊ぶ
ぜいたくを知っている
 

この記事が参加している募集

#育児日記

49,808件

お読みいただき、どうもありがとうございました!それだけで十分に嬉しいです。 もしもサポートをいただいたときは、ほかの方の詩集に、そして私が詩を書いている日々のノート(440円)に使わせていただきます♪