見出し画像

異世界転生線――日記(2020.5.15)


 ここ何週間か引き延ばされ続けた学校の登校日ですが、ようやく日程がきまったようです。

 休校期間が長引くことを考えて、あらかじめ課されていた課題があったのですが、今まで全く手をつけてませんでした

 「教科書のこの辺をまとめてきて」みたいなアッサリした出題だったので油断していましたが、よくみたら50ページ以上ありました。ぬわー!


 しかもこういう課題、わたしはわけもなく凝ってしまう性格。

 専門用語の英訳を無駄に添えてみたり、丸写しすれば楽なものを「ここの言い回しわかりにくくない?」と学者先生の書いた文章を勝手に推敲してみたり。


 肺胞壁および肺胞内には、大食細胞のマクロファージが存在する。このマクロファージは、気道の線毛によって除去できなかった2μm以下の異物を貪食除去する働きを担っている。肺胞と毛細血管の間を間質といい、弾性線維elastic fiberやリンパ管lymphatic vesselが存在する。この場所に炎症が起こった場合を間質性肺炎interstitial pneumoniaという。また、肺実質の炎症には、肺炎pneumoniaやCOPD(chronic obstructive pulmonary disease, 慢性閉塞性肺疾患)などがある。

 しるか!!!!!!!!!


 いま窓の外で物干しざおが盛大に倒れて洗濯物が畑に突っ込んでいったんですが大丈夫かな、隣の家の人。


 衣類のあまりの名スタントぶりに気を取られて何書こうとしたかわすれました。

 それにしても天気がいい。こんな日は公園にでもでかけて、のんびりしていたい……。すんやり。

 

 そういえば、最近スキットルを買いました。

 こんなやつ。

 こやつの名称を知ったのは最近で、きっかけはここで連載している小説。宣伝しとこ。

 登場人物の一人がこういう平たい水筒を持っているという設定で、そのために調べ物をしていたときにはじめてスキットルという名前を知りました。

 そしてわたしも買ってみたのですが、まだ一回もつかってません。

 せっかくこんな形してるので、ウィスキーとかウォッカとかいれたらいい感じになりそうですね。今度公園に持っていこうかな。

 ひとり公園にたたずみ酒を飲む……あれ、不審者??


 なんとなく手相が気になったので調べていたのですが、わたしの生命線が真ん中あたりで途切れている。

 そしてすぐ隣から新しく生えている。

 これはなに、一回死んでからよみがえる線?? メシア線かな。

 異世界転生線かもしれない。40過ぎくらいでトラックにひかれて、ファンタジー世界に生まれ変わるかも。

 しかも、そのあと一度枝分かれしてまた合流しているので一時的な二重人格になるんじゃないかな。波瀾の人生だ。

 中年になってから転生しても面白みなさそうだけど。

 

 よくみたら頭脳線やたら長いなあ。手相負けしている。

 感情線はなんかぐっちゃぐちゃでした。


 まだまだ課題が残っているわけだけど、こういうのホントは家でやりたくない。

 普段はココスで延々とオレンジジュースストロベリーココアラテをのみながらするんだけど、不要不急の外出に分類されるものなので今は自重しています。

 とはいえ落ち着かない! なんで家にいるのにしゅくだいをしなければいけないんだ。

 と思ったので、YouTubeでカフェミュージックをかけ、ココアを用意してみました。

 そしたら捗る! うまくおつむを騙して、自分があたかも最近お気に入りの静かな喫茶店で仕事をこなしている、と思い込むのがコツです。

 目を瞑るとそこは癒しの空間。


 ……目を開くと、窓の外には倒れた物干しざお、を片付けるオバサン。

 ご愁傷さまです。


 いま17時です。まだあかるい。

 コロッケが食べたくなってきました。

 ようやく三分の一が終了。まああと三日もあれば大丈夫でしょ。(慢心)


 書いたはいいけど公開するのをわすれてました。えーい。




 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?