見出し画像

夏休みの宿題は親への宿題

私が小学生の頃...もう20年以上前になりますが
夏休みの宿題をよく親に手伝ってもらっていました。
そして親だけでなく、叔父にも手伝ってもらっていました笑

当時叔父は独身で、私を娘のようにかわいがってくれていたので、私は甘えっぱなし。
不器用で絵もうまくなく、センスもない私は母と叔父のセンスに全てをゆだねていました笑

私の小学校では自由研究と自由工作、そしてはがきサイズで作品を提出し、コンクールをするというはがきサイズコンクール(っていう名前だったと思う。。。忘れた)があり、要は勉強とかお手伝いとか各教科の宿題とは別に3種類も宿題があったんです!(多分普通笑)

自由研究の研究テーマは母に相談し、ほぼ母の提案に乗っていました。

そして自由工作🔧は叔父の出番。

夏休みになると叔父に電話
→一緒にホームセンターに行く
→自由工作キットを買ってもらう
(そこも叔父がお金を出してくれていたな...なんか、、、ありがとう)
→叔父の仕事が休みの日に叔父に来てもらい、キットを一緒に作る
でも8割叔父、2割私で、私はほぼ眺めてるレベルで役に立たない

という状況。母も叔父もなぜかそこには全力で、大人が全力出して作るから小学生が作るレベルを超える

というのが毎年の恒例。周りがペットボトルとか粘土で工作している中
キット使ってガチで色縫ってボンドとかねじとか使った工作 絵は親が書く
→先生にバレる→でもお前は不器用だもんなーどうせ親だろ

が毎年でした。(これを許してくれていた先生もすごい)

そんなこんなでできた自由工作ですが、今でもいくつかは家に飾ってあります。普通恥ずかしいってなるんでしょうが、私の場合、それはほぼ母と叔父の作品なので恥ずかしさは全くありません!!(自信を持っていうな)

まぁもう20年以上の月日が経っているので、風化は甚だしいですが...

いくつかご紹介します!(誰得な記事ですいません💦)

最初は
↓アイロンビーズで作った私の顔(小1)
ちょっと怖い笑

画像1


↓羽に似た形の木に色塗って、鳥の絵書いた(小2)
いや、鳥うまくない?書いたの親だけど(笑)それより額の方が手混んでない?これなにで作ったんだろ。

画像2


低学年の頃はこれくらいだったのに…


↓特殊なペンで花を書いて、シャンデリアみたいにしたやつ(小3)
もちろん、花は親が書いたし…私なにやったかな?ヒモ通すくらいしかやってない気がする

画像3


↓叔父の出番!キットで作った家型の貯金箱(小4)
たしかお金入れるとオルゴールなる設定だったような?
叔父がボンドで頑張ってた!私は壁の短い棒くっつけるの3個くらいやって、うまくできなくて拗ねてたな(笑)

画像5


↓野菜で染めた布で天使(小5)
色褪せてて今は全体的に茶色いけど…当時はまぁまぁ色鮮やかでした
多分縫ってあるのかな?私、野菜の汁に布をじゃばじゃばしたところまでしかやってない

画像4


↓つまみを回すと木が引っ掛かって順番に人形の口がパクパクさするおもちゃ(小5)
うまく順番にカタカタするように気の位置を調整して叔父が本気で作ってた…

画像8


↓段ボールで作ったクリスマスツリー(小6)
夏なのになぜかクリスマスツリー(笑)夜の感じとか月とかうまいでしょ?親だけどね(笑)

画像6


↓毎年恒例叔父の出番!再び家!(小6)
色褪せてるけど、キットについてないのに人工芝みたいなの敷き詰めて庭にしたり…多分このシーソーとテーブルと椅子は叔父が要らない木のパーツで作った気がする…

画像7


↓爪で弾くと音がなるカリンバという楽器(小6)
キットで作りました。もちろん絵は親です(笑)

画像9

もう後半にかけて本気度がすごいし、どーみても小学生が作ったレベルを越えてるよ‼️
少しは小学生っぽく下手な絵にするとかなかったのだろうか…

高学年では、もはや私も開き直り、作品の説明の紙に↓

画像10

堂々と親が共犯であることを自供してる(笑)

こんな感じで私の夏休みの宿題は親への宿題でした(笑)

そういえば自由研究で覚えているのが人間の体の仕組みについても模造紙に書いたことがありました。母も医療職なので、そのような提案だったのですが、私も割と乗り気でしたね…当時から人間の体とかそういうことにはきっと興味があったんだと思います。

何より本当に感謝なのが6年間、私の夏休みの宿題に付き合ってくれたこと。最初に書いた3種類を毎年やっていたと考えると

3種類×6年間=18作品

もやってくれた。もちろん私も0.5割くらいはやっていますが。

お盆なので実家に帰って写真撮ったのですが(同県内なので帰るというほどでもないんだけど…)、次から次へと出てくる出てくる!
よくこんなにとってあるよね!ってことにビックリ。


最近職場でママさん看護師が

「夏休みの宿題は親の宿題。私がいないとやらないし、自由研究はほぼ私がやるよね。」

って話していて...あー私もそうだったなと思ってこの記事を書きました。

忙しく仕事をし、子育てもしている中、毎年3作品もコンスタントに作り出していた、うちの母の創造力は素晴らしすぎる...本当に感謝ですね!

母よ、ありがとう🌹

夏休みの時期なので、こんなつぶやきみたいな記事も書いてみましたー📒
全国のママさん、パパさん、子育てを頑張る皆さん!宿題、お疲れ様です!ありがとうございます。


いいなと思ったらスキ❤してください!

以上助産師Rでしたー🦊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?