見出し画像

何もかもから逃げ出したくて

2023年5月、日本での生活から逃げ出したくて

やってきたニュージーランド。

成功しなければ

人に好かれなくては

人と違いすぎてはいけない

と、プレッシャーを感じて

いっぱいっぱいになっていた。

今になってわかること、

このプレッシャーは他の誰からでもなく

自分が自分にかけていたもの。

ニュージーランドで生活を始めたからと言って

価値観や考え方が急にガラッと変わるわけもなく

今でも、自分を追い詰めそうになることがある。

でも、ニュージーランドの人たちから学んだことがある。

それは…

今を大切にすること
自分を一番優先すること
他人と比較しないこと


今を大切にすること

ニュージーランドでのお給料の支払いは、

基本的に週払いもしくは2週払い

だから家賃も車のリースも週払い。

小刻みに収入があると、次のお給料日までの

お金の使い方を考えなくて良いからか

みんなお給料日前にはかなり貧乏…

(もちろん貯金に回した後のお金でやりくりしてる人も
いるだろうけど、肌感覚的にあまりそこまで考えてない人が多い)

でも、それは言い換えると

今、この瞬間を大切にしている

んだと気付いた。

今欲しいもの、食べたいもの、行きたい場所

にお金や時間を費やす。

その時々の感覚を大切にしている人が多い。


自分を一番優先すること


まず、自分の時間を大切にする。

逆に言うと時間にルーズな部分もあるけど、

事前に連絡すれば少しぐらい遅れてもいいんじゃない?

っていう感覚。

(まだまだ慣れない私にとっては、
自分の貴重な時間を無駄にされた感が否めなくて
毎回待たされることに不満を感じるのだけれども。)

そして、自分の意見をはっきり言う。

でも押し付けるわけではなくて、

あくまでも、自分の意見をしっかりと持っている感じ。

(政治のこととか、割と無頓着な私にとっては、
意見を聞き返された時に割と戸惑うことが多い。)


他人と比較しないこと


移民がとても多いニュージーランドならではかもしれないけど、

比較しても仕方ないことが多い。

文化的宗教的価値観を含む生育環境、

移住してきた背景、

身体の見た目、、、

何もかもが違う中で、

逆に他人と自分をどうやって比較する?

自分は自分。

比較するなら、過去の自分と今の自分、

向上したいなら、今の自分と未来の自分

に目を向けるべき。

(まだ他人の目が気になるし、他人;特に同じアジア人と
自分を比較してしまうこともあるけど。)


私の人生からは全く想像できないくらい

厳しい環境を抜け出して

やっとニュージーランドで自由を手に入れた人、

ワークライフバランスを重視したくて移住してきて

家族との時間を楽しんでいる人、

家族を支えるために移住してきて

昼も夜も働き詰めだけど

今が幸せだという人、

ニュージーランド出身で

ニュージーランドの全てに対して不満を抱えている人、、、

色んな人との出会いのおかげで、

日本にいた時よりも心穏やかに過ごせている。


自分を追い詰める性格をどこまで軽減できるかはわからないけど、

自分が幸せでいることで周りの人を幸せにできるような

そんな人になれる日がいつか来ることを信じて。


2024年8月5日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?