吸水ショーツ良いって本当?異国での生理中の過ごし方

ケニアにきて2ヶ月ほどが経ちました。
異国での一つの悩みとして女性は月経への対処があると思います。

そこでこれ持ってきて本当よかったもの・持ってこなくて後悔したものを紹介!

今後海外渡航する人の参考になればと思います。

持ってきてよかったもの

①吸水ショーツ

これ本当にいい。量が多い人や量が多い2.3日目はナプキンと併用が良いですが、それ以外の日はこれだけでなんとかなる。本当にすごい。
私は安さ重視でGUで購入。
正直あまり期待してなかったですが、予想以上の働きをしてくれてめちゃ助かってます。


そろそろ始まるからナプキンつける必要あるかな?と悩む時期あると思うんです。逆にまだ始まらないでしょと思ってたらいきなりきたパターンもあると思います。
そんな時に、このショーツを履いておくと漏れの心配なく、急に生理になったりしても安心して過ごせるのが嬉しいです。
また、ナプキンをつける回数が減ったためか、ナプキンによる肌荒れが減りました。
ただ、GUの吸水ショーツの問題点は洗っても匂いがなかなか取れない時があること。
つけ置き30分くらいしてかなりしっかり手洗いしてぎりぎり気にならないかなという感じで私としては面倒くさい。
ただここケニアには洗濯機などないので基本全ての服手洗いです。そのため今は気にならないけど日本ならもう少し消臭効果のあるブランドを買おうかなと思います。
だとしても安さ・機能・デザインどれをとっても総合的に持ってきてよかったと考えます。

②ピル
私としては手放せないです。
ピルのおかげで生理痛緩和されてるし、量が少ないのが嬉しすぎます。またいつ生理くるかわかるのでストレスがないのは大きいですね。旅行を計画していたら、自分で調整してずらしたりすることもできるので本当にありがたいです。
ピルって聞くとどうしても避妊のイメージが強くなりますが、生理痛の緩和等の副効用がたくさんあります。
私の目的も副効用で、そのおかげで本当に生理に対するストレスなく生活できてます。
ただ服用を始める際は、医師に相談しましょう。また合わない場合は副作用が出現することあるので海外渡航で使用する際は、数ヶ月前から医師に相談して自分に合ったピルを見つけてから渡航するのがおすすめです!
内服し続けるにも注意点があり、いくつかのマラリア予防薬は、併用することでピルの作用が弱くなることがあるとのこと。
飲み合わせに関しては薬剤師さんに相談したり主治医と相談してピルやマラリア予防薬決めると良いと思います。
そしてピルを内服することで血栓症のリスク高くなるのでこまめな水分補給は海外渡航でも忘れないようにしましょう!

持ってくればよかったもの

ソフィシンクロフィット!!!

これに尽きます!!!

ものすごく後悔してます…。
これをつけることで2時間分の経血を吸収してくれる優れもの。少ない日はシンクロフィットと吸水ショーツで十分持ちます。
なかなかナプキン取り替えることできないときあるので多い日にも便利!
なのに私はすっかり忘れてて持っていきませんでした…なんで忘れたのか…笑

ナプキンより小さいのでかさばらないと思います。
ぜひ海外渡航する際は持っていってください!!
役に立つこと間違いないと思います…!
次行く時は必ず持っていく…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?