ないものねだりの謎


こんばんは。

梅雨の雨が少し寒いくらいに感じる

今宵です。


今日は、私はなにかと

ないものねだりをしちゃうな~っと

思ったお話です。


まず、

ないものがほしくなるということに気付きました。


それはどういうことかというと


たんたんがなかなか寝ない時や

泣いてすがりついてくる時には

一人でゆっくりできる時間が

ほしくてほしくて

たまらなかった。


実は今も少し、

一人でゆっくりできる時間が欲しいと思っている。




けれど先日、

仕事に行くために

たんたんを預ける予定の

保育園に面接に行ってきました。


保育園には

たんたんより大きいお友達が

たくさんいて、

元気に遊んだり

お昼寝したりしていた。





まだ小さいたんたんをみると

本当に本当にかわいい。



しかも最近、さらに

できることが増えた。


私の手を握って

一緒に行きたいところに

連れて行ってくれたり、

たんたんが欲しいもののところへ

連れて行ってくれたり。


まだヨチヨチ歩きだけど

私の手を握って

一生懸命連れて行こうと

てちてち歩く姿が

これまたかわいい。

鼻血が出そうなくらい。笑


と、ここで

こんなにかわいいたんたんを

私じゃない誰かに預けてしまうことが

とてもとても

もったいないことのように思えてきた。






たんたんの成長を

1秒たりとも見逃したくない。

と思っている私に気が付きました。


以前はあんなに

一人になる時間がほしい~って

嘆いていたのに。






ないものねだりの謎。







後付けの弁明としては、

たんたんのできることが増えて

色々な理解も深まり、

ますますひとっぽくてかわいいなーと

思うようになったことくらい。



お仕事は週に一回だけれど

ほかの日はもう

絶対に絶対にたんたんを

しっかりみておこう、

観察しておこう、


彼が一生に一度だけみせてくれる

今という

かわいい姿を目に焼き付けておこう

と決意した私でした。



たんたんは

どうしてあんなにかわいいんだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?