見出し画像

ママと赤ちゃんのひろば「もりそだち」について




はじめに

新型コロナウイルスの影響が

本当に色々なところで感じられる今日この頃。


外出自粛要請なども出て

なかなか外に出られなかったり、

会いたい人に会えなかったり。


そんな中、

zoomにてオンラインで

赤ちゃんサロンや妊婦さん相談会を

開催することにしました!


「もりそだち」のコンセプト


もりそだちは、

子どもだけでなく

お母さん・お父さんも一緒に

育っていく

そんなイメージで名づけました。


おとなも子どもも“楽しみながら過ごせる場所”をコンセプトに

産前・産後相談、

子育てママサークルなどの活動を行います。

もりそだちに参加したみんなが、

まるで大きな優しい森に育まれているような

あたたかな気持ちになれますように。



活動内容

今の段階では、どこかに集まって

イベントを開催することは難しそうなので、

まずはzoom配信にて行っていきます。


今までだったら、

実際に集まるイベントなどがあって

そこから派生してオンラインサロン

という形が一般的だったんだろうけれど、

もりそだちは

逆パターンです。

どうなっていくのかな、

個人的に少し楽しみです。


【活動内容】

*赤ちゃんサロン・なんでもお話会
*プレママ・プレパパのための集い
*母親学級、両親学級
*各種教室、お話し会、相談会
*母乳相談など


もりそだちホームページはこちら!

https://morisodachi.official.ec/


さいごに

色々なことが

一気に変化しようとしている

2020年。


そんな中でも、やっぱり人間は

自然に生かされている。

個人的に、とてもそう感じます。


いまはインターネットの力を利用しながらですが、

やっぱり私は

自然の中での暮らしや自然に触れることが

大好きです。


森の中にいると、深呼吸したり

背伸びをしたり、

自然とそんな風になれる気がします。


今はなかなか外に出れないけれど、

自然に触れる時間やリラックスする時間を

大切にしていきたいなと、

改めて感じました。



少しの時間だけでも、

太陽や風を感じて過ごそう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?