見出し画像

【育児】5歳の娘をおんぶする

5歳の娘が最近ものすごく甘えたがる。

最近というかもう昔から筋金入りの甘えたがりで親の愛情を取られたくないがためにきょうだいは絶対いらないと言う。
お母ちゃんとお父ちゃんとむすめちゃんの3人ですっごく楽しいでしょ!
って。

「幼稚園行きたくない、お母ちゃんが大好きだから」
「おともだちは好きだけどお母ちゃんの方が良いから早くお迎え来て」
「プリキュアの上履き見て、お母ちゃん思い出してさみしくなるの」
「お母ちゃんが窓から手振ってくれるの思い出してる」

幼稚園に行きたくないのは困ってしまうけど、そんな可愛いことを言ってくれる。

こんなに甘えたい時期って今だけだよなぁと思って仕事は定時に終わらせて少しでも早くお迎えに行けるようにしている。
いつも私を見つけるとパッと顔が輝く娘。
抱きしめて、手を繋いで帰る。

家に帰っても甘えは継続。

「お母ちゃん!こっち来て!」
「一緒に見てよ!」
「となりにすわって!」
「トイレ見てて!」

正直、帰ったら買ったもの片付けて郵便の仕分けして洗濯物取り込んで夕飯の準備したいので一緒に遊ぶ余裕はない。
全親が最も発しているであろう言葉の1つ

「ちょっと待って!」

頻発である。
「ちょっと待って」なんて言わずにもっと向き合ってあげたらよかった……という後悔もよく見る、が、でも実際「ちょっと待って」ほしいのだ!
一段落したらすっ飛んで行くからさ!!


日によっては一緒に料理したり、テレビ見て待っててくれたりする(テレビは私も見れるから感覚的には一緒に見てる)んだけど、先日はもうおさまらなくて。

「料理しなきゃだからさ、一緒にする?」

「一緒に料理しない!遊ぶ!一緒に!お母ちゃん横に来て!座って!はやく!」

「じゃあおんぶしてあげよか?」

「おんぶ!?おんぶする!!!!!」

押し入れからごそごそとおんぶひも出してきて嬉しそうに持ってくる。
たしか20kgまでいけるやつだったはず、と思ってセッティング。
ずっしり重くなった娘。

「重くなったなぁ」 

もう後ろでキャッキャとものすごく嬉しそうな声。
肩も腰もアカン……と思いながらも、娘がとても嬉しそうなのでそのまま料理した。

そこからの娘はずっとご機嫌で。

肩も腰もやられるけど、たまにはこういうのも良いなぁと思ったのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?