見出し画像

ないものねだり

娘はくせっ毛。
湿気の多い日は特にくるくるで、巻いたかのような縦ロールになる。
柔らかい髪なのでよく絡まるがヘアアレンジがとてもしやすい。
ひとつくくりでも良い感じになる。

私はどちらかというと直毛気味。
髪を巻いてもすぐ取れてしまう。
ヘアアレンジがやりづらく、後れ毛はかなり注意しないと疲れた雰囲気の人になるし、いわゆるこなれ感が全然出ない。

だから、私は娘の髪の毛が本気で羨ましい。
いつも髪の毛を触って
「いいなぁくるくる、めちゃくちゃかわいい、お母さんもこんな髪の毛が良かった」
って言ってる。

おともだちに直毛の子が多いので
「くるくる嫌だ、まっすぐがいい」
って早くもストレートヘアへの憧れを持っていたけれど、私が毎日可愛い可愛い言うもんだから最近は
「くるくる可愛いでしょ❤」
って言うようになった。よしよし。

私が娘の天然パーマを羨ましく思ってるのは本当で、意識的にそれを口に出すようにしているのはコンプレックスにはならないでほしいなぁって思ってるから。

他人から見て良いものでも、ないものねだりってどうしてもしちゃうから。

私は中学時代周りにサラサラの直毛をすごく羨ましがられてたんだけど、何故か一時期それがコンプレックスで傷んでる髪の毛に憧れてリンスをしない、逆毛を立てる、ボサボサ頭にするという謎行動をしていたことがあるから……
思春期~!
いやほんと大事にしてくれよキューティクルをよ……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?