見出し画像

星のカービィディスカバリー:スクショ日記⑥「バンワドにそんな顔をさせたいわけじゃなかった」

感想まとめるのにちょっと間があきました!
この間に発売から一ヶ月たちTwitter上ではネタバレ解禁の空気となり、とうとうこの冒頭文章に余計な間を持たせる必要もなくなったな…!
でも終盤の展開であることには変わりないし、
なんでもないことを書いて冒頭を埋めておこう、かな…!

カービィミュージックフェス二次予約にも落ちたこと、とか報告してさ…!

泣いてないです。
嘘、泣いてる。
配信されるのありがたいです。本当に。ありがとうございます。






というわけでスクショ日記です。
以下、ネタバレがあります!






レッドガル禁足地


1:アツアツの禁足地へ


ステージ名から、野生味溢れるステージかな?と思ったら高速道路あって湧きました
この象が軍団のボスか〜!?
ロボプラの時の社長肖像を思い出しています

~簡易考察~
ポップスター住民の転移騒動とビースト軍団がいまいち結びついてない
①ビースト軍団が何らかの計画のために呼び寄せた
②ビースト軍団の何らかの計画を止めたくてエフィリンが呼びよせた=だからエフィリンはワドルディたちに協力的な態度
③転移は関係ない第三勢力によるもので、ビースト軍団は謎の侵略者=ワド、カービィに対抗してるだけ

この宝箱の行き方分からなくてしばらく悩んだ…
下の方に、謎に入れる窪みがあったからそこをウロウロしてしまった
こういう階段大好き!
初見で全達成は無理でしたね…
というわけでリトライ!最初わからなかったヒミツのぬけ道!
コインの雑積みはいつ見てもテンションが上がる
いい雰囲気…


2:烈火征く道

ステージ名かっこいいな!

絵になる…と毎回言ってるけど、参考にしたら本当に良い絵が描けそう
パイプ椅子サイズ感かわいすぎる
正気!?!?って思った展開です
ちなみに1回目は目測誤ってマグマダイブしました
よく考えたらこのボートも強い
マグマ征く船


閑話休題:コピーとフィギュア


せっけい図確保~!
宇宙海賊みたいなのになるのかな!?と入手時点では思ってました
普通に(普通に?)宇宙飛行士的な奴だった!
スリープはアッパーverないのかな〜

とは言え、かつてスリープを強化して回復機能がプラスされたシリーズの記憶があるので、初手で回復がついてるスリープにこれ以上何を求めるかと言うと…

スパーク系列欲しいな〜!!
コピーをオミットしてほおばりヘンケイに費やしてるから、数少ないのはしょうがないけど寂しい…!

これでアイドルじゃなかったら嘘だろ!
マント・シルクハットverのフィギュアもください
怖いよ~ダンスが得意とかそういう次元じゃない
暴力 怖い トラウマ ダンス当たり判定でかい
(※回避を知らなかった人の発言です)
三角コーンの置き方大好きだよっ!


3:資源エネルギープラント


工場!工場!廃工場!!
階段ほおばってヨチヨチ避けるの楽しかった
ここ床にテープ貼ってあるの本当に細かい 好き
「スリープはアッパーverないのかな〜」って言ったばかりだよ!
次のステージで来るなんて…
この雰囲気ぜったい好きに決まってるじゃん
初見で気づけなかった制御室
期間五、無事にアップデート!半目かわいい…!
常に半目、愛しい…


4:幹部招集

名前からして約束されたボスラッシュ


火山背景似合うゴルルムンバ
お前も氷漬けにできるのか…とアイスに畏怖
高速道路のパーキングエリアを思い出すノスタルジー
てめー!アルマパラパ!再戦が早いんだよ!!!
でもこっちがダメージ受けていいならいいよ いくらでも戦ったる
延焼ダメージほんと有能 ゲーム下手な人への救世主
どこでもベッド召喚は強いぞディープスリープ
バフが付くようになってどうぐやの役目が消えちゃった
さっさとフィギュア貰ってて良かった…
わーい!ストームトルネイド!
色がちょっと汚いな…
スワロトルネイドが綺麗系だったから特にそう思う
やりたい放題で笑っちゃった
どうしてワドルディたちに厳しいんですか?
そういえば今回ワドルドゥいねぇ!ビームがないから!?かなしい!
これは一周目で気づけなかったところ
ほそ~い道大好き
ノーダメミッション…(歯ぎしり)

ゴルルムンバをクラッシュで倒すとかにしといてよ……!
キャロライン配置、終盤なのがもう…………!!!!

溶岩に沈むプラント好き 劇場版の雰囲気がする

ところでデデデは幹部じゃないんですか!!??
いなかったんですけど!
エフィリン返せ!
エフィリンと離れた期間がちょっと長くなって
いなくても平気になってきてるから早く返して!


5:決戦!ビースト軍団包囲網


どのステージ入っても「好き…」ってなるのが良い今作
上から覗き込む構図に弱い サンキュー3D
滅びの雰囲気がたまらない
こういうのでガーッと降りるの嫌いな人はいない
斜行エレベーターと言うそうですね…
閉じ込められた!
あとで文字をゆっくり読もうと思って撮っていたスクショ
自販機、ゴミ箱、空き缶のセットで置いてあって好き
ここの最後何度もシャッターに撥ねられて泣きました
ここの三角コーンかっこいい!!
ここのステージ初見コンプだったけど
「クラッシュで全員倒せ」とかのミッションだろうな〜と
よそ見をしてたらミッション場面のスクショを撮り逃しました…

HAL部屋今回どこだろう?
まったく遭遇してない
ディスカバリー力が低い…


6:王の御前


ずっと「この雰囲気好きでしょ!」って言ってる
光が漏れる大型換気扇…!
うわ!すごいことになってる
とうとう四足歩行になってしまった…
獣…!
コピー強化がミッションに入ってる!
もうドラゴニックファイア依存者なので…
え~?ワドルディに優しいじゃん~
あのフィギュア文章は何?ブラフだったの!?
デデデがビースト軍団で何をしたかったのか…
わかんなくなっちゃったな…!
……はい!来たぜ最終面!

7:ラボ・ディスカバール


ラボ展開はみんな好きだよね アナウンス助かる
各種映画で見たことあるやつやめろーーー!!
ワドルディーー!優秀な労働力ーーーー!!
思ったより気持ちが悪いタイプの造形がきた
ちゃんと軍団トップ、いた!!
エフィリン…!
さすがにヤクザの娘(※日記①でほざいてた説)ではなかったか…!


やっぱり獣の王はライオンじゃないとね!!
怖かった…
撃破はできました!
研究所から見える植物、だいすき
えーーーーーーーん!
やめて!来ないで!
ここのステージ構成大好き…奥から手前にくるのは良い
空綺麗…
正直、丸くなって逃げるの見た時に
球体系ラスボス来た!ってテンションバチバチに上がってました
ぜんぜん球体系じゃねえ!
伝説のポケモン路線!
ずるい攻撃ばっかりしてくる…
範囲でかすぎる!
回復技使われてムカついたので逃げてきました!!
戦略的撤退です!
デデデのノーダメ撃破ミッションも残ってるんだ僕には!


8:撤退、そしてワド全員救出!


オラァァン!ホバリングで回避できたらノーダメなんて怖くない!
(※回避コマンドをまだ知らない人の発言)
ついに…ついに全救出!
囚われたワドルディ300体を全員助け…!
町に銅像がたてられ…!
まだラボにたくさんの数のワドがいるんですけど!
あとこのお祝いムードの中、バンダナワドルディが悲しそうな顔しててつらい!
ごめん…まだラスボスを倒していないばっかりに…
エフィリンが囚われたままなばっかりに…!


9:ちゃんと倒してくるから!!


このビーム被ダメ時間長くて焦った
これでカービィを焼き続ければカービィ完全に倒せると思う!!

そういえば槍攻撃する時にエフィリスが目を瞑るの良いよね

アッ分離できるんだ…!さすがに驚いた
完全吸収されたものだと…
レバガチャ展開だ!
カービィ、それでこそカービィだよ…!
この溶けるみたいにポタポタなってるのとても良くて
良すぎて…スクショを結構撮った…
次元を裂けるのはずるくない?
もうめちゃくちゃだよ〜!!
!? ここに来て新顔!!
BGMが無敵キャンディのアレンジだから、怖いものは何もなかった…!
うおおおおポップスターおおおおおお!
うおおおおおエフィリスうううおおおおお!
おおおおお…
カービィの歴代こういうバトルは
もう勝ち確だよね!と思っていたフシがあり
あれ?すぐにハッピーエンドにならない…
このまま裏ステージ始まるかと思って…かなり焦り
エフィリンそんなことできるの!?と一瞬驚いたけれど、
あいつの片割れならできるな…とすぐに納得
バッドエンドか…
あと、ワドルディの町置き去り!?
入植者じゃん…さらば皆…とか青ざめた
そんなことなかったみたい!!
よかったよ~~~~~~~!!!!
終わりにちょっと出ただけの踏み台ボスが
裏ルートではヒロインになる…ってコト!?


というわけで無事にメイン進行をクリアしました!
おめでとう!おめでとう!
でもさすがに…レオンさんのあんな姿を見せられてそのままにはしておけない…クリア後も駆け足でやっていきます!


サンキューディスカバリー!


作業の合間のドリンクや、ゲーム購入費にあてられます!